SSブログ

学校図書館勉強会 [研修・研究会]

きょうは午後から諫早で図書専門部の役員会・生徒実行委員会がありました。
その報告は明日するとして、午前中は、諫早から30分で行ける長崎市まで足を伸ばしました。
目的地は長崎市立図書館。
毎月「学校図書館勉強会」を開催していて、今回のテーマは「ブカツ本!文化部編」。
文化部関連の本は、合唱や吹奏楽など一部の部活動を除いて、小説もドキュメントも本の数が限られています。
何かおもしろいものを紹介してもらえないかと期待して。
私は「みんなでつくる学校図書館」を持参して、中学校の図書委員会の生徒に読んでもらえるようにPRすることも、もう1つの目的でした。

で、メンバーは私、市立図書館の方1人を含めて6人。
思ったよりも少なくて、少しガッカリ。
参加者が紹介した本は、これはいいかも、というものが数冊ありました。
それよりも、各校の現状を話してくださったのが、いい情報でした。
中学生がどんな本を読んでいるのか、読書傾向はどうなのか、ということだけでなく、市内の中学校でもこんなに違うのかと思うところもあって…。
勉強になりました。
こちらの市でもできないものでしょうか…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。