SSブログ

古地図 [うちの図書館2008年度]

全校朝会で私が話をした後,「日本の古い地図を見たい」と言ってきた女子がいました。
「書庫を探してみます。」と答えましたが,その後尋ねてこなかったので,探さずにいましたが,きょうの放課後図書館に来ました。
私は急いで書庫に行き,持ってきたのが,人文社「江戸時代日本国絵図選要」。
ついでに,私の個人所有の本,図書出版のぶ工房「伊能九州図と平戸街道」で,伊能忠敬によるふるさとの図を見てもらいました。

ところが,「いや,こういうバラバラのじゃなくて,日本全体で,今と全然違う形で」と彼女。
「国絵図選要」の中から日本地図を探してみてもらいましたが,「もっと形が違うものを」と言いました。
となると,「行基図」か,外国人が描いた東アジアの地図の中の日本か。
後日また改めて書庫を探してみます。
自宅にもありそうですが…。

うちの学校で,こういうものを見たいという生徒がいたことがうれしかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。