SSブログ

古い本の買い換えを [うちの図書館]

正月2日目のきょうは、片道3㎞のところにある古書店まで、往復歩いて行ってきました。
ちょうどいい運動になるので、日曜日に晴れていれば、できるだけ行きたいなあと思っています。

正月なので全品20%オフで、文庫本を15冊購入。
で、私が読むのかというと…じつは、うちの学校図書館の古い本を買い換えようとしています。

うちの学校の創立時、図書館では蔵書冊数を稼ぐこともあって、大量の文庫本が購入されました。
それは、生徒にとっては軽くて助かるし、図書館にとっても貸出が増えるしで良かったのですが、30年以上たった今では、古びた文庫本がたくさんある状態になっています。
また、生徒や職員からの寄贈本も多くは文庫本で、これも小口もページも茶色い、背が色あせたものになっています。
だから、何とかしたいと。

しかし、買い換えたくても予算が少ないので、予算はできれば新しい本の購入にまわしたい。
それで、ポケットマネーで古書を購入しようと考えました。
これを寄贈本扱いにすると、また手間が増えます。
そして、寄贈本が多いとなると、予算が削減される口実にもなりかねません(毎年調査があります)。
そこで、ポケットマネーで買った本と古い本を、「そのまま差し替える」ことにしました。
つまり、受け入れ作業も除籍作業もせず、蔵書管理番号もそのままで差し替える。
そうすれば、少しでも作業の手間が省けます。

厳しい方に言わせれば、明らかに邪道でしょう。
発行年も金額も違うのに同じ本としては扱えない、と。
でも、利用者にとっては、そんなことは関係ありませんし、きれいな本の方が手に取ってもらえる機会が増えると思います。
また、内容も出版社も同じですから、PCのデータを変更する必要もありません。
図書原簿に「R3.1.8買換」とか但し書きを書いておけば、いつか除籍をすることになって、その時の係の方が「あれ?」と思っても、「そうか」と理解してもらえるのではないかと。
ただ、理解はしつつも「テキトーにして」と思われるかもしれませんが。

ポケットマネーから購入することについては、創立時の担当者がかなり本を寄贈されていたので、同じことをしているだけだと考えて、気にしていません。
基本的に1冊110円のものを中心に購入していますし(ある程度きれいなものだけ選んでいます)。

全体からすれば微々たるもので、効果があるのかなぁとも、ふっと思ったりしますが、まあ、とにかくやってみます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nonnon

ポケットマネーで本を揃えるというのはいかがなものでしょう。皆さん限られた予算の中で苦労して選書している(と信じています)のに、個人のお金でササっと買い揃える‥‥方がいると思うと、頑張る気持ちが無くなってしまいます。「利用者にとって、そんなことは関係ない」のでしょうか?
by nonnon (2021-02-19 20:14) 

地理

コメントありがとうございます。
せっかくですので、もう少しご意見をお聞かせいただきたいと思います。おっしゃるように「皆さん限られた予算の中で苦労して選書してい」ます(私も含めて)。お聞きしたいのは「個人のお金でササっと買い揃える‥‥方がいる」と思うと、なぜ「頑張る気持ちが無くなってしま」うのかということです。
私も書いていますように「邪道」かなと感じていることもあり、異論があることは心得ているつもりですが、「頑張る気持ちが無くなってしまう」というのが、よくわからなくて…。そこの所をお聞かせいただければと思います。くれぐれも、あなたの意見を否定しているのではありませんから。
nonnonさんは学校図書館関係者ですか?学校図書館で働く皆さんは、装飾などにけっこう「自腹」で対応していることが多く、「そちらではどうしてますか?」というのが研修会でよくある話題です。私は、その感覚で古本も買ってしまっています。失礼がありましたら、お許しください。
by 地理 (2021-02-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あと2年学校司書の勤務条件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。