SSブログ

新聞記事データベース [他の図書館]

クラスの生徒の推薦入試、小論文対策のために資料探し。
指定校推薦なので、先輩達の受験報告書があり、小論文の問題はわかるのですが、資料として使われた新聞記事がありません。

資料は、毎日新聞の記事で、スコットランド独立の是非を問う住民投票に関する記事。
その時の選挙権が16歳以上になっていたことから、日本での選挙権年齢を16歳に引き下げることについて、新聞記事を読んで自分の意見を書くという問題。

まずは、おととい(土曜)近くの公共図書館に。
司書さんに「毎日新聞の記事のデータベースはありますか」と尋ねたのですが、「ありません」という返事。
毎日新聞は3年分保管していると言うことで、とりあえず探し始めましたが、時間がかかっただけで見つかりませんでした。

そして、きょうは代休日。
近くの公共図書館は月曜が休館。
さて、どうしようかと考えて、長崎市立図書館の休館日を確認すると、火曜日が休館日。
電話をして「毎日新聞のデータベースはありますか」と尋ねると「あります」という答え。
思い切って、長崎まで行きました。
さすがにデータベースだと、ほんの少しキーワードを工夫しただけで、該当する記事が見つかりました。
しかも「大阪版」の記事。
これでは、バックナンバーを見ても縮刷版を見ても見つかりません。
見つかって本当にラッキーでした。
生徒は喜んでくれるでしょうか…。

もう、新聞は、バックナンバーや縮刷版だけでなく、データベースは公共図書館に必需品かもしれません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。