SSブログ

年度末もこつこつと。 [うちの図書館]

今年度最後の日。
1・2年生(新2・3年生)の中には、部活動や自学で登校している生徒がいるので、誰か来ないかなあと期待していたのですが…。
開館カレンダーに「新年度準備のため休館」としていたのでした…。

それはさておき、春休みに入ってやったこと。
除籍の決裁が月曜に下りて、昨日、今日と作業をしています。
昨日は、リストと現物の確認のための照合をして、きょうは原簿の抹消作業。

職員の新、転任者のデータ登録は終わりました。
新年度の生徒のデータは、クラス名簿が見つからない(たいてい、共有フォルダーに入れてあるのですが…)ので、新年度(明日以降)にします。

探究活動に関する教師用の本を学校司書さんが選んでいて、県立図書館から月曜に届きました。
きょうは、職員室に(主任と)ブックトラックを運んで、本を置く作業と、貸し出し用のリスト作成をしました。
貸出期間は、原則1か月しかありません。
利用してもらえたらいいけれど…。

月曜日に、職員会議があって、次年度も図書館担当です。
火曜には、年度初めということで「朝の読書」の実施要領を作成し、主任に渡しました。
今年も去年と同様、週3日(月~水)の実施。
そのため、従来設定していた「新書」や「新聞」を読む期間を縮小しました。
次の職員会議で提案します。

毎年LHRで図書館オリエンテーションを実施していましたが、次年度は、どうしても入れることができませんでした。
しかたがないので、新入生研修の中で、簡単に朝の読書と図書館のことを話をして、総合的な探究の時間にどこか1コマいただいて、論文や公共図書館の文献の検索の方法と、本校図書館の利用について、セットでさせてもらえませんかと提案しました。
分掌会ではOKをいただけましたが、いつするのかや、詳細については今後検討していきます。

こつこつ、というか、バタバタとしている感じもしますなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 

ティーンズ向け広報紙への協力 [うちの図書館]

うちの高校から歩いて20分ほどのところに公共図書館があります。
そこで発行しているティーンズ向けの広報紙に、うちの図書部が協力しています。
A4判両面印刷の片面の作成は、図書部員に任せてもらっていて、手書きで作成しています。

市内の別の高校が、やはり近くにある公共図書館のティーンズ向け広報紙の作成に、以前から関わっていました。
そちらは、高校と図書館が歩いて2~3分の距離なので、放課後に行くのには全く支障がないでしょう。
私は、その高校の図書部がうらやましいなあと思っていたのですが、うちの図書部の部長が総合的な学習の活動で公共図書館を訪ねた際、あちらから協力依頼があったそうです。
さらに、うちの学校司書さんが協力貸出のことで公共図書館に行ったときにも話があったそうです。

でも、学校司書さんは図書部の顧問ではないし、図書部の部長も勝手に話をつけるわけにも行かず、さてどうしようか…。
このままでは、せっかくの話が先に進まないなあと、話を聞いた私は考えたので、じゃあこちらから話を伺いに、と行ってきました。

まず、こちらの事情を説明しました。
部員のほとんどはJRやバスで通学しているので、学校帰りに公共図書館に立ち寄ることが難しい。
さらに、本格的に協力するためには、管理職にも一度話をしていただきたい、と。

その上で決まったのが、
 2か月に1度のペースで発行するので、それにあわせて作成してもらえたら。
 A4判縦長の体裁で、片面は、タイトル、発行年月などを入れてもらえば、内容からレイアウトまでお任せします。
ということになりました。
原稿ができたら、部長が土日に持って行く、ということで、これまで2回発行しています。

今後は、公共図書館のティーンズコーナーの館内レイアウトや選書にも協力してもらえたら…と言われています。
これからが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

卒業記念 [うちの図書館]

今年も卒業記念に、貸出記録をレールファイルに綴じて、25冊以上借りてくれた生徒に送りました。

読書の記録21-1.jpg
読書の記録21-2.jpg
読書の記録21-3.jpg

毎年、自信が無くなるのですが、こんなことをして喜んでもらえるのか。
別に、何を借りたか、何を読んだかなんて知らなくても…、と思われているかも、という不安。
まあ、でも、一人でも喜んでくれる生徒がいたらいいか、と思って作りました。
今年は、手作りのしおり(文化祭で生徒が作ったものの余りですが)もつけました。

卒業式当日の朝、一人だけですが「ありがとうございました」と言ってくれた生徒がいて、ホッとしました。
その生徒は、1・2年の時には部活動で忙しかったようで、ほとんど借りていませんでしたが、3年の途中からよく借りに来てくれました。
こちらこそ、借りてくれてありがとう。

卒業式後は、クラスの最後のホームルーム、部活動ごとのお別れ会で、図書館にはほとんど来ませんでした。
前の学校では、3年生が図書館にも顔を出してくれていたので、それがさびしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。