SSブログ

ティーンズ向け広報紙への協力 [うちの図書館]

うちの高校から歩いて20分ほどのところに公共図書館があります。
そこで発行しているティーンズ向けの広報紙に、うちの図書部が協力しています。
A4判両面印刷の片面の作成は、図書部員に任せてもらっていて、手書きで作成しています。

市内の別の高校が、やはり近くにある公共図書館のティーンズ向け広報紙の作成に、以前から関わっていました。
そちらは、高校と図書館が歩いて2~3分の距離なので、放課後に行くのには全く支障がないでしょう。
私は、その高校の図書部がうらやましいなあと思っていたのですが、うちの図書部の部長が総合的な学習の活動で公共図書館を訪ねた際、あちらから協力依頼があったそうです。
さらに、うちの学校司書さんが協力貸出のことで公共図書館に行ったときにも話があったそうです。

でも、学校司書さんは図書部の顧問ではないし、図書部の部長も勝手に話をつけるわけにも行かず、さてどうしようか…。
このままでは、せっかくの話が先に進まないなあと、話を聞いた私は考えたので、じゃあこちらから話を伺いに、と行ってきました。

まず、こちらの事情を説明しました。
部員のほとんどはJRやバスで通学しているので、学校帰りに公共図書館に立ち寄ることが難しい。
さらに、本格的に協力するためには、管理職にも一度話をしていただきたい、と。

その上で決まったのが、
 2か月に1度のペースで発行するので、それにあわせて作成してもらえたら。
 A4判縦長の体裁で、片面は、タイトル、発行年月などを入れてもらえば、内容からレイアウトまでお任せします。
ということになりました。
原稿ができたら、部長が土日に持って行く、ということで、これまで2回発行しています。

今後は、公共図書館のティーンズコーナーの館内レイアウトや選書にも協力してもらえたら…と言われています。
これからが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

卒業記念年度末もこつこつと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。