SSブログ

すのこ掲示板 [うちの図書館]

ひさしぶりに図書館グッズの工作をしました。
Facebook やTwitterに載せると長すぎるので、久しぶりにブログに。

材料は
ヒノキ加工材 9㎜✕60㎜✕900㎜ が10本
       9㎜✕90㎜✕900㎜ が 2本
スギ仕上げ材 12㎜✕33㎜✕1000㎜ が2本
これで、縦約90㎝✕横約70㎝のものを作成しました。
材料費は、ホームセンターで買って、4962円。

さらに、取り付けのために100円ショップで買った木材が4本 440円。
ニスが1ビン110円。

設置場所は、図書館入り口にある黒板の横。
黒板は図書部の生徒が「黒板アート」を描いてくれていますが、その隣に少しスペースがありまして。
しかも、ここになぜか「○○文庫」というプレートが取り付けられていました。
図書館の外なので、「○○文庫」の本がそこにあるわけでもなく、プレートだけ取り付けられていたので、以前、はずしていました。跡に残った、プレート取り付け用の穴。コンクリートの壁にわざわざ穴を開けてあったので「これは使えるなあ」と以前から考えていましたが、ようやく実行したという感じです。
ここに、下の写真のように掲示板を固定するための木材を取り付けました。
IMG_3043-2.jpg

掲示板は、平湯先生が書かれた本に載っていたものを参考にしました。
まず「すのこ」状のものを作って幅70㎝に切り、それに半径約45㎝の円を描くようにして、上下にアーチを描き、ジグソーで切りました。
ただ、不器用なので、遠目に見たらまだいいのですが、近くで見るとジグソーの切り口(サンドペーパーで磨きましたが…)も、アーチの形もまだまだです。
木目がきれいだったので、半透明(と書いてありました)の水性ニスを3回塗って、木目を活かすように仕上げました。
取り付けた状態は下の写真のとおり。ちょうどいいサイズになりました。
IMG_3044-2.jpg
IMG_3046-2.jpg
「すのこ」の作成と、ジグソーの作業で半日、ニス塗りと取り付けで半日かかりました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。