SSブログ

904 [うちの図書館]

除籍本を選ぶために書庫の整理をしていて、分類記号「904」の本。
NDC第10版によると、論文集、評論集、講演集。
そんなにたくさんあるものではないように思われますが、冊数が多くて…。

気になったので、確認してみたら、詩集だったりエッセイだったり、3類の本だったり、心理学の本だったり…。ほとんどは「904」ではありませんでした。
困ったもんだ、と思いながら、PCのデータを修正しようとすると、蔵書管理番号が入力されていなかったり、受入日が違っていたり。
…受け入れの際に面倒がって、小説でないものはみんな「904」にしたのかも、と思ってしまいました。
こういうのも、今のうちにやっておかないと、後の人は何もしないだろうなぁ。
なんとかしなくちゃ…。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Mrs. Hudson

ご無沙汰しています。「アリスの同類」のブログ主です。
私も先生が書いていらっしゃることと同じような不完全な書誌データに翻弄されています。
データの重要な部分が抜けているがゆえに検索にヒットしない書籍や、分類記号の間違いは本当に多いですよね。
私はそれが仕事ですので粛々と訂正していきますが、それでも時間が足りません。

by Mrs. Hudson (2021-03-04 11:31) 

地理

お疲れ様です。うちの学校司書さんも時間がほしい!と言っています。だから、こういう「地味なこと」は私がやって、もっと直接生徒や先生方につながることに力を入れてもらっています。ところで、来年は今年よりも勤務時間が年間25時間増えて875時間になると事務長から聞きました。うちの学校司書さん、張り切っています。
by 地理 (2021-03-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雨があがるように…卒業記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。