SSブログ

雨があがるように… [うちの図書館]

男声合唱組曲「雨」の最後の曲、「雨」の八木重吉の詩が好きです。

あの音のようにそっと 世のために働いていよう
雨が上がるように 静かに死んでゆこう

そっと、みんなの役に立ちたいし、死ぬときもそっと死んでいきたいし、
私はまだまだ死にそうではありませんが、何かの役割を終えるときには
そっと終わりたい。

きょう、図書専門部の今年度最後の役員会がありました。
来年度は、北海道、神奈川とともに大会を開こうという年になります。
でも、私は、役員を降ります。
今日の会議は少し長引いて、最後に、今年で定年になる役員の先生が
あいさつをされました。
私は、時間がなくて、また、あいさつをするとなると長くなってしまいそうで
結局言い出せず、会が終わってから、来年専門部委員長をする予定の先生に
来年は役員はしませんとだけ伝えました。

私がしていることって、はたして、みんなのためになっているのか。
そういう疑問が、専門部の活動の中で時々浮かんではいました。
そして、今年の県大会で、どうしても譲れないことがあって、
若い先生との考え方の違いで混乱が生じて、
生徒の活動にマイナスになるのであれば、
年寄りの私のほうが去った方がいいかと考えました。
私が去っても「お疲れ様でした」ぐらいで済むでしょうし。

…ということで、雨が上がるように、静かに去ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

写真撮影904 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。