SSブログ

蔵書点検 [うちの図書館2015~17年度]

きのう(14日)と今日(15日)の2日間で、蔵書点検をしました。
14日から16日までは学校閉庁日なのですが、鍵をお借りして…。
学校閉庁日がない、ずっと以前から、蔵書点検は、生徒と職員が少ないお盆の時期にしていましたから。

うちの蔵書は、実質1万3千冊。
1日目は、朝の9時半から夕方の6時すぎまで7千冊。
2日目は、朝の8時半から夕方の4時すぎまで6千冊。
去年の夏は、エアコンを付けずに、暑い中を無理をして体調を崩したので、今回は、エアコンを付けて、室温28度の快適な状態で作業をしました。

ノートパソコンを移動しながら、バーコードリーダーのコードに5mの延長コードをつけて。
ノートパソコンだから、電源コードを外しても、バッテリーがあるので電源がOFFになることはありません。
それで、館内のあちこちにあるコンセントを使ってノートパソコンを移動させながら作業をしました。

とりあえず、一仕事が終わりました。
金曜日には、不明になっている本の捜索をしなければいけません。
うちの蔵書管理ソフトは、どうも読み取りエラーがあって、今回(も)不明になっている本の中には、貸出手続きがちゃんとできていないものが含まれているのではないかと思っています。
どれだけ出てきてくれるか…。


人気ブログランキング

にほんブログ村
コメント(0) 

ライブラリーフェスティバル県央地区大会 [うちの図書館2015~17年度]

きょうは教員免許状更新講習を受講。
昼休みに、会場になった大学と同じ敷地にある高校の図書館に行ってみたのですが、8/1・2が出張で不在でした。残念…。

さて、図書専門部からのお知らせに書いているように、7月12日に、大村高校で県央地区大会がありました。
うちの学校の図書部員2人は、1年生でちょっとシャイなので、こういうイベントに参加すると言ってくれるかどうか心配していました。
でも、学校司書さんがうまく誘ってくださって、2人とも参加。
学校司書さんも、出張旅費が出ないのに引率に加わってくださいました。
私は役員なので、大会の裏方として動く場面が多くて、2人を見守ることができないことを心配していたのですが、すごく助かりました。
図書館広報紙も、学校司書さんの協力のおかげで、図書委員が何とか完成させていたので、それも出品しました。
移動は列車で…。

今回は13校から生徒62人、引率17人の計79人。
13回目で初めて島原高校から参加してくれました。
この調子で輪が広がると良いですなあ。
今回もカルタクイズでアイスブレーキング。
司会の生徒が上手で、良い雰囲気に盛り上がりました。
生徒交流会、心配していたうちの生徒も、5~6人のグループの中で、しっかりおすすめの本を紹介できたようでした。
ビブリオバトルも、バトラーのプレゼンだけでなく、聴衆の質問も良くなっていました。

終了時間が、予定よりも遅くなってしまいましたが、良い大会だったと思います。
生徒2人からも、学校司書さんからも行ってよかったと言ってもらえました。


人気ブログランキング

にほんブログ村

除籍作業 [うちの図書館2015~17年度]

学校司書さんから「本棚が一杯なので本を抜きませんか」と促されて、今年度1回目の除籍作業に着手。
私1人ですると躊躇してしまいそうな本も「これは…」と持ってきてもらえて、思い切って除籍本を選ぶことができました。
学校司書さんがいない今日も、15年以上前のライトノベルなどを選び、290冊ほどをリストアップしました。

リストは、バーコードを読めば自動的にリストができるように、エクセルのワークシートを作っているので、あとは、起案するだけの状態になりました。

明日からは免許状更新講習2日を含めたリフレッシュ休暇。
作業の続きは来週です。


人気ブログランキング

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。