SSブログ

結局4人で訪問します [うちの図書館2013~14年度]

採点作業がようやく終わり、余裕ができました。
ここのところ、いろいろあってブログの書き込みができずにいましたが、もう大丈夫。

前回の書き込みで、諫早と長崎の高校図書館を訪問しますと書きました。
長崎の2校は評判の図書館で、私も初めて行くので、すごく楽しみです。
生徒は誰が参加するのか…。
言い出しっぺの2年生は行く気満々でしたが、1年生がなかなか…。
当初、交通費のうち1000円を生徒が負担するようにしていたのですが、その負担が大きいとか、土曜は別の用事があったり、土曜はゆっくりしたいということで、1年生からの参加希望は無し。

これに2年生が困って、「もう1人来てくれないと、文化祭の展示でまとめるのがたいへん」だと言って、何とか誰かに来てもらうように粘りました。
それでもなかなか、行きますと言ってくれない1年生たち…。
私が「無理をさせるのはよくないから、私と2人で行きましょう」と言ったとき、「僕が行きます」と1人がようやく言ってくれました。
「本当に行ってくれるんですか」と確認して、学校に届けを出しました。
これが昨日の話。

そして、今日の放課後。
1人の1年生が「僕も行きます」。
えーっと驚いて尋ねると、「きのう家でこのことを話すと”なぜお前は行かないんだ”と叱られてしまった」と。
そりゃまた…と思いながら、「本当に行っていいですか」と確認した上で、管理職に参加生徒を追加していいでしょうかと相談。
快く許可していただき、結局、生徒3人と私の4人で訪問します。

何とも、あっという間に、いい方向にコロコロところがっていきました。
よかった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。