SSブログ

春に… [うちの図書館2013~14年度]

この気持ちはなんだろう で始まる谷川俊太郎さんの詩。
合唱曲になっていて、私も一度は歌ってみたいと思っている曲です。
「夏に」でも「秋に」でも「冬に」でもないのは、春が「全てが新しくなる時期」で、「自分自身の変化」に注目してしまう時期でもあるからではないか、と勝手に考えています。
50歳を過ぎても、この時期はなんだか落ち着かない私…。

年度末のまとめの作業もしなければいけないし、4月からどうなるのかという不安もあって。
何にも変わらないと決まっていれば落ち着きはするのですが、分掌図書部のメンバーは、一人が定年退職、学校司書さんは期限付き。
学校司書さんは、もとの人が帰ってくれば安泰ですが、もうひとりの方はどうなるのか。
決まってからいろいろ考えればいいことだとはわかっていますが…。

卒業式までに、3年生に読書の記録を渡す予定です。
封筒に入れて、本人にしか読めないようにして。
去年までは栞があったのですが、ことしは学校司書さんが違うので、作れそうにありません…。
記録を渡すこともやめようかと一旦は考えましたが、私にできることはしようと考え直しました。
でも、間に合うか…。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。