SSブログ

春に… [うちの図書館2013~14年度]

この気持ちはなんだろう で始まる谷川俊太郎さんの詩。
合唱曲になっていて、私も一度は歌ってみたいと思っている曲です。
「夏に」でも「秋に」でも「冬に」でもないのは、春が「全てが新しくなる時期」で、「自分自身の変化」に注目してしまう時期でもあるからではないか、と勝手に考えています。
50歳を過ぎても、この時期はなんだか落ち着かない私…。

年度末のまとめの作業もしなければいけないし、4月からどうなるのかという不安もあって。
何にも変わらないと決まっていれば落ち着きはするのですが、分掌図書部のメンバーは、一人が定年退職、学校司書さんは期限付き。
学校司書さんは、もとの人が帰ってくれば安泰ですが、もうひとりの方はどうなるのか。
決まってからいろいろ考えればいいことだとはわかっていますが…。

卒業式までに、3年生に読書の記録を渡す予定です。
封筒に入れて、本人にしか読めないようにして。
去年までは栞があったのですが、ことしは学校司書さんが違うので、作れそうにありません…。
記録を渡すこともやめようかと一旦は考えましたが、私にできることはしようと考え直しました。
でも、間に合うか…。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クーロン

こんばんは。
私は一年の中で春が一番好きです。
特別な気分になれると言いますかなんと言うか…(^^;

3月中旬で研修期間が終わり本配属に。同時に横浜市民から工場に近い府中市に引っ越すことになりました。

あこがれだった通勤電車に乗っての通勤が無くなるのは少し残念です。
一年間世話になった部屋・景色ともう見納めかとしんみりしながらも引っ越しの手配や段取り、新しく買い揃えるもの(工場内の移動や駅への移動に自転車を)の計画でバタバタしています。
by クーロン (2014-02-24 23:43) 

地理

こんばんは。
そちらも、4月から大きく環境が変わりますね。
新たな出会いを楽しみに。
by 地理 (2014-02-25 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人の記憶は…今年のしおりは… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。