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赤木かん子さんの研修会 第3回 [研修・研究会]

長崎駅前の会場で、第三回の研修会がありました。
午前は、福岡からいらっしゃった方が講師で、辞書の使い方について。
国語事典と漢和辞典を使った模擬授業でした。

子どもたちの実態をとらえて工夫した、いい授業でしたが、考えたことが2つ。

1つは掲示してあった五十音表ですが、ワ行の列が「わ・を・ん」と続けて書いてあったこと。
ヤ行は、「や・ ・ゆ・ ・よ」と、「ゆ」はウ段、「よ」はオ段になっていたのに、「を」がイ段でいいのかな?
「ん」は、ワ行ウ段でいいのかな?…と。
五十音がきちんと言えない子もいれば、こういうところに「なぜ?」と思う子もいるでしょう。
ちゃんと一定の規則に沿っている表の方がいいと思いました。

もう1つは、辞書に言葉が載る順番の説明について。
「はん」と「ばん」と「パン」の順番の説明で、「ばん」は余計なことを言ったから「はん」よりも後。
「ばん」と「パン」は日本のものが先。
という説明。

これで子どもたちが納得したとして、「シュート」と「しゅうと」はどうなるのか。
日本語の「しゅうと」が後なのですが、子どもたちは混乱しないかなあ…。
私だったら「゜(半濁点)」がついている音は「ぱぴぷぺぽ」だけ。
「゛(濁点)」がついている音よりも少ないので、後回しにする、と説明しますが…。

辞書を作る方はどんなに説明しているのでしょう。
その説明のしかたをそのままでもいいかもしれませんなあ。

赤木かん子さんの講義は、午後から。
今回はポプラディアを使って調べるワークショップも。
百科事典で調べるのが好きな私。
そういえば、小学生の時に祖父から贈られた百科事典をよく見ていたなあ…と思い出しました。

家に帰ってから、教科書に索引がないのか確認しました。
たしか、高校の地歴公民科ではあったような、と思って。
地理・世界史・現代社会はありました。
中学校の地理・歴史・公民もありました。
小学校はたしかについていませんでした。
あったら便利ですなあ。


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