SSブログ

役員の退任挨拶に代えて [うちの図書館]

 先日、図書専門部の総会があり、私は欠席しましたが、資料をデータで送っていただきました。新役員が無事に決まったので、役員退任の挨拶のつもりで文章を書いて、役員のSNSに投稿しました。でも、現在の役員以外にも、お世話になった方々もいらっしゃるので、ここにも掲載します。ただし、個人名を伏せるために、一部変えています。

(以下、全文)
 先日の図書専門部総会は、授業変更のやりくりができず、欠席しました。それで委員長に、総会の資料をデータで送ってくださいとお願いしたところ、快く送ってくださり、きのう届きました。ありがとうございました。気になっていた役員も、県央地区はチーフの先生を中心に、人数もそろっていてホッとしました。
 図書専門部の役員を、昨年度までで辞めさせていただきました。この掲示板にも、最後の書き込みです。長文ですが、退任あいさつ代わり(最後の役員会は、時間が押していたので言い出せませんでした)に読んでいただければ幸いです。ただ、思っていることを正確に伝えようとしたら、かなり長くなったので(全体で3400字ほど)全文は添付ファィルにしました。

 創設当時からいらっしゃる先生方には及びませんが、第4回の大会から連続して役員として参加させていただきました。最初は、当時の委員長から「名前だけでいいから」と言って誘われたのですが、大会の運営に関わらせていただいたことで、貴重な経験ができたし、多くの先生、生徒、そして(Keep9さんとか童話の会の皆さんとか)講師の皆さんなどとの出会いがありました。よく、「よそ者・若者・馬鹿者が組織を活性化する」といいますが、「よそ者(国語科ではなく社会科)・馬鹿者」の私が何か役に立てることはないかとアイデアを提案して、それを実際にできて、この14年間はとても充実していて楽しかったです。特にしおかぜ総文祭は、企画、運営ともに必死にやりましたが、やりがいがあって面白かったです。いろいろ無駄に終わった試みもありましたが、それもまた財産だと思っています。出会った皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございました。これからは、生徒の引率者として大会を楽しむことにします。生徒が希望すれば、生徒実行委員にも立候補してもらいますので、その時は会議の引率もします(私は会議には参加しません)。よろしくお願いします。

 辛かったこと、悲しかったこともありました。
 私が専門委員長をした1年間は、仕事が辛いと思ったことは全くありません。むしろ、こんな貴重な経験ができて幸せだと思いましたし、その経験は私の財産になっています。特に、図書専門部の「美龍」は、聖和と日大の生徒の協力で良い物ができたと思っています。末永く使っていただければ嬉しいです。
 辛かったのは私に決まる前後と、次の先生に引き継ぐ前後の役員会の雰囲気です。私に役が回ってくる際、委員長のローテーションを、前任の先生から3年にすると決めたばかりで、崩すわけにはいかない。県央地区から委員長を、ということが会議での流れでしたが、「地理さんにお願いしたい」という声はないと私は感じていました(最後の役員会で次期委員長を「○○先生に、お願いできませんか」と私が言ったのは、あの時の重苦しい雰囲気が思い出されたからで、○○先生も嫌ではないかと思ったからです)。私自身も、私は委員長ができる器ではないと思っていたので、自分から「委員長をやります」とは言えませんでした。前任の先生からは「事実上、地理さんしかいないよね」と個人的に言われていましたが、私は心の中で「消去法ですよね」と思っていました。ですから、当時の校長にも役員会の様子を聞かれたときに「県央地区からと言う声はありますが、私にという声はありません」と伝えていました。その後、前任の専門部長がわざわざ来てくださり、校長から「1年だけなら」と許可をいただきました。
 委員長の1年間は、会計も(校内で引き受けてもらえず)自分でしましたし、大会冊子も作らせてもらい、これらも勉強になりました。拙くても、とにかくできる限りのことはやったと思っています。でも、校長は、1年間の約束だ、うちの学校では引き受けられない、とおっしゃいます。それで、私は「うちで引き受けられないのであれば、私を転勤させてください。もし、それがだめなら、★★先生を県央地区に」とお願いしました。当時の役員の中で、委員長として全国大会をリードするのは、県立の先生で、経験が豊富な★★先生が最適だと私は思ったので。私が続けて委員長をするよりも結果として正解だったと思います。ただ、★★先生にはたいへんな思いをさせてしまったと、たいへん申し訳なく思います。

 今回私が役員をやめることにしたのは、嫌だから辞めるというよりは、身をひいた方が良いという考えからです。
 きっかけは、昨年の県大会のビブリオバトルです。私は見ていた中ホールの予選で、たびたび進行に「待った」をかけました。「待った」をかけた理由は司会の進行がまずかったり、タイマーが動かずにバトラーに不公平が生じたりしたからです。しびれを切らして舞台に上がり舞台袖の方に「ちゃんとやってください!」「どうしてちゃんとしたタイマーを使わないんですか!」と言いに行ったところ、その場にいた先生から「生徒が自分たちで考えて作ろうとしているので、今回はこれでやらせます」と言われました。私の考え方とは相容れないなあと思い、「じゃあ、役員を辞めます」と言いました。
 私は、おかしいと思ったことはおかしいと言います。「場を考えずに言っている」と思われたかもしれませんが、あの場は止めなければいけないと私は思いました。係の生徒の考えも、そして、その気持ちを尊重しようという先生の気持ちも(私も若い頃は生徒会で生徒とともに頑張っていましたから)よく分かります。しかし、バトラーにとって不公平になっている=ビブリオバトルが成り立っていない状態を放ってはおけませんでした。まず、進行を止めて、立て直さなければと思いました。もし私が係生徒を指導する立場であれば事前にタイマーをテストして「来年の全国大会ではこのタイマーを絶対に使えるようにしよう。けれど、今回はまだ使えない」と言って生徒を説得したでしょう。そして、このようなトラブルが起こることを想定して、別のタイマーを準備していたでしょう。
 大会終了後に実行委員の生徒に対して「ビブリオバトルはルールをきちんとしないといけない」と言った後のことについて、うちの生徒から聞いたのですが、「(地理先生の言ったことは)気にしなくていい」とその場にいた先生がおっしゃったそうで、私が言ったことはどうでもいいこと、と考えられているのだなと思って、すごく悲しくなりました。

 もう1つ、コンクールの審査基準についての考え方の相違も、遠因(気持ちが切れかかった)ではないかと思います。
 現在の広報紙コンクールの審査基準は、私が委員長を務めたときに整理したものです。それまでのものよりも、評価の観点をわかりやすくし、著作権についての内容を「審査基準」から外して「配慮すべき事項」としてまとめました。著作権については、審査の基準というよりも、それ以前に配慮するべきことであって、きちんとするのは当然だと考えたからです。当時の役員会でも承認していただきました。しかし、出品作品の中に著作権への配慮をきちんとしていないものがあり、しかもそれが入賞することも時々あったので、何度か県大会の最後に参加者全員に向けて話をしました。しかし、なかなか改善できず、ある年に審査(投票の集計)の場で「何だかおかしい」と言ったところ「余り厳しくすると出品が減ります。生徒のやる気を引き出すようにしたい」「著作権の指導は図書専門部ですることなのか」という発言がありました。もっと出品校を増やしたいという気持ちはよく分かります。しかし私は、広報紙を作るときに、表紙の画像の大きさのことや著者名・出版社名を書くことを生徒に一言言えばわかってもらえると思っているし、今まで勤務した学校でそれができていたので高いハードルではないと考えています。

 これらの考え方は、私は間違っていないと今でも思っています。どちらが正しいと言うよりは、何を優先するかという考え方の違いだと思っています。しかし、生徒からすれば、先生方の中でこのように考え方が違っていては混乱するだけでしょう。もし私が役員として大会を運営する側に残っていたら、きっとまた考え方の違いで何か言い出すと思うので、そうしないように私が役員を辞めて若い先生方に任せた方が良いと思いました。

 今年の全国大会はリモートを使ってでも実施できたら良いですね。しおかぜ総文祭の時に、当時の図書部の生徒とUstreamで中継して10人程度しか見てもらえませんでしたが、今なら時代が変わってもっと上手くいくでしょうね。きっと新しいメンバーのアイデアと行動力で大会が成功するでしょう。期待しています。
nice!(2)  コメント(0) 

手間を省く努力 [うちの図書館]

昨日のこと。分掌主任から「月曜日の図書館運営委員会の資料は起案しないなんですか。管理職が出席しますが」と言われて、今まで起案していなかった気がするのですが…と思いながら、過去の資料を探しました。
結果、紙でも電子データでも、私が担当の時期も、前任者でも、起案した跡形はありませんでした。
そのことを分掌主任に報告し、「もし何か言われたら次回から起案します」と答えました。

そもそも、会議資料を起案すること自体、意味があるのかなあと思いながら探す作業をしました。
会議の結果がこうなりましたと報告するならばわかりますが、資料に記載した内容に会議の結果訂正が加わることもありますし、校長決裁は、校長が資料の内容について承認したことになるから、それを会議で訂正するのも変だなあと…。
仮に、決裁を受けた資料に変更があって、また決裁を…というのも手間だし。
1つの文書を起案するというのは、関係部署の手間を1つ増やすことになるから、1つでも少なくしたいし、みんなでそう考えたら、ずいぶん減るのではないかなあと思います。

現在、蔵書管理ソフトのデータを訂正しているところです。以前書いた「1995年7月10日受入」の本も、少しずつ訂正しています。5000冊ほどありましたが、蔵書管理番号が未記入の本とのクロスで検索し、300冊ほど蔵書管理番号と受入日を訂正。蔵書管理番号が入っている本は、原簿から探しやすいので、こちらも200冊ほど受入日を訂正できました。
この作業も、結局は、後任の人の手間を省くためだと考えています。
後任の方(いつ頃になるかはわかりませんが、いつかは除籍するはず)が除籍の際に1冊1冊やっていくよりも、一気にできるところを一括訂正で。
今年度の目標の1つがPCデータ訂正の完了です。
nice!(2)  コメント(0) 

朝の読書の音楽 [うちの図書館]

朝の読書が始まる5分前から音楽を鳴らして、生徒に準備を促す。
このやり方は、18年前に、初めて図書館を担当した学校から、4つの学校でずっと続けてきました。
最初の学校が、生徒がちゃんとやってくれるかどうか、職員が心配していました。
先生方が指導するのは当然として、放送を流して雰囲気作りをすることで手伝えないか。
放送部の生徒によるアナウンスも、先生方が「やらせる」という雰囲気を少しでも和らげるために取り入れました。
これまでの4つの学校では、音楽を聴いて、準備を始めたり、遅刻しないように走る生徒もいました。
だから、音楽は効果があったと思っています。

現在勤めている学校では、以前は読書をしている間に音楽を流していました。
そのなかで、生徒も職員も読書をしていました。
2年前に、日課の見直しがあって、朝の読書の時間に職員朝会を並行して行うので、始まりの指導をどうするか、ということになりました。
私は、音楽を5分前に流せば、静かに始められる、うちの生徒だったらできると考えて、音楽を流し始めました。
ところが、生徒指導部の先生方を中心に「5分前行動を」ということで、音楽が鳴る前に着席完了するように指導しよう、と言うことになってしまいました。
結果として、音楽を流す意味がなくなりました。

さらに、今年度に入って、なぜか、たびたび、フェーダーが0になっていて、時間になっても音楽が流れないことが起こり始めました。
放課後に下校の音楽を流す先生も「またフェーダーが0になっていました」といって、元に戻してくださったこともありました。
朝読の音楽の音量調整をするフェーダーは、私が担当する以前から、放送室に「動かさないでください」と掲示がしてあるのですが、気づいていらっしゃらないようです…。
これまでに、朝会で、連絡メモや口頭でお願いしましたが、なかなかうまくいきませんでした。

きょうの分掌会で、今年度は音楽を流すのをやめましょうと提案しました。
私の次の担当者のことを考えて、無駄な仕事は少しでも削ろうという考えです。
音楽が役に立っていないのであれば、無駄な仕事ですから。
異議なしという声もありましたが、流さないでやってみて、しばらく様子を見ましょう、ということになりました。
nice!(1)  コメント(0) 

年度末もこつこつと。 [うちの図書館]

今年度最後の日。
1・2年生(新2・3年生)の中には、部活動や自学で登校している生徒がいるので、誰か来ないかなあと期待していたのですが…。
開館カレンダーに「新年度準備のため休館」としていたのでした…。

それはさておき、春休みに入ってやったこと。
除籍の決裁が月曜に下りて、昨日、今日と作業をしています。
昨日は、リストと現物の確認のための照合をして、きょうは原簿の抹消作業。

職員の新、転任者のデータ登録は終わりました。
新年度の生徒のデータは、クラス名簿が見つからない(たいてい、共有フォルダーに入れてあるのですが…)ので、新年度(明日以降)にします。

探究活動に関する教師用の本を学校司書さんが選んでいて、県立図書館から月曜に届きました。
きょうは、職員室に(主任と)ブックトラックを運んで、本を置く作業と、貸し出し用のリスト作成をしました。
貸出期間は、原則1か月しかありません。
利用してもらえたらいいけれど…。

月曜日に、職員会議があって、次年度も図書館担当です。
火曜には、年度初めということで「朝の読書」の実施要領を作成し、主任に渡しました。
今年も去年と同様、週3日(月~水)の実施。
そのため、従来設定していた「新書」や「新聞」を読む期間を縮小しました。
次の職員会議で提案します。

毎年LHRで図書館オリエンテーションを実施していましたが、次年度は、どうしても入れることができませんでした。
しかたがないので、新入生研修の中で、簡単に朝の読書と図書館のことを話をして、総合的な探究の時間にどこか1コマいただいて、論文や公共図書館の文献の検索の方法と、本校図書館の利用について、セットでさせてもらえませんかと提案しました。
分掌会ではOKをいただけましたが、いつするのかや、詳細については今後検討していきます。

こつこつ、というか、バタバタとしている感じもしますなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 

ティーンズ向け広報紙への協力 [うちの図書館]

うちの高校から歩いて20分ほどのところに公共図書館があります。
そこで発行しているティーンズ向けの広報紙に、うちの図書部が協力しています。
A4判両面印刷の片面の作成は、図書部員に任せてもらっていて、手書きで作成しています。

市内の別の高校が、やはり近くにある公共図書館のティーンズ向け広報紙の作成に、以前から関わっていました。
そちらは、高校と図書館が歩いて2~3分の距離なので、放課後に行くのには全く支障がないでしょう。
私は、その高校の図書部がうらやましいなあと思っていたのですが、うちの図書部の部長が総合的な学習の活動で公共図書館を訪ねた際、あちらから協力依頼があったそうです。
さらに、うちの学校司書さんが協力貸出のことで公共図書館に行ったときにも話があったそうです。

でも、学校司書さんは図書部の顧問ではないし、図書部の部長も勝手に話をつけるわけにも行かず、さてどうしようか…。
このままでは、せっかくの話が先に進まないなあと、話を聞いた私は考えたので、じゃあこちらから話を伺いに、と行ってきました。

まず、こちらの事情を説明しました。
部員のほとんどはJRやバスで通学しているので、学校帰りに公共図書館に立ち寄ることが難しい。
さらに、本格的に協力するためには、管理職にも一度話をしていただきたい、と。

その上で決まったのが、
 2か月に1度のペースで発行するので、それにあわせて作成してもらえたら。
 A4判縦長の体裁で、片面は、タイトル、発行年月などを入れてもらえば、内容からレイアウトまでお任せします。
ということになりました。
原稿ができたら、部長が土日に持って行く、ということで、これまで2回発行しています。

今後は、公共図書館のティーンズコーナーの館内レイアウトや選書にも協力してもらえたら…と言われています。
これからが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。