SSブログ

新年度、新しい職場 [うちの図書館2015~17年度]

1か月間更新できませんでした。
何だかバタバタしてあっという間に時間が過ぎてしまい、書く余裕が全くありませんでした。
このたび、人事異動で、住まいから鉄道で20分ほどいったところの学校に行くことになりました。
新しい勤務先でも司書教諭として図書館に関わる事ができます。
だから、ブログのタイトルはそのままで…。

春休みは生活のリズムを確認しながらの日々になりそうです。
朝起きる時間を今までとあまり変えずに行けたらいいなと思いますが、新学期が始まったらどうなるか…。

さて、初日の今日は、図書館を計測して図を作成し、司書室を整理して終わりました。
この学校には、学校司書がいません。
今までの図書館の仕事は、担任を持つ先生が忙しい中をされていました。
だから、司書室の整理はされないまま、倉庫の状態になっていました。
ここを整理して、せめて仕事ができる状態にすること。
そして、書架から古い本を抜いて、除籍作業ができる時期までとりあえずここに置こう、という考えで。

図書館は、あまり広くはありませんが、机、椅子の数と書架の数はバランスが良く、狭いという感じはありません。
一番の課題は、棚の新鮮さが感じられないこと、もう1つは、本のPR(これも余裕がなくて手が回らなかったそうです)。
うまくやっていけるシステムを確立して、何とかしなければ。
図書館の活用は、その次ですね。

どれだけやれるか…。
まだ初日、地道にやります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。