入館者数の数え方 [うちの図書館]
以前からモヤモヤしていたのが、入館者の数え方。
難しく考えることもないのでしょうが、じつは、毎年、蔵書冊数、受け入れ冊数とともに県に報告しています。
だから、どういう数え方がいいのかと…。
今までやってきた方法は、昼休みに入館した生徒も、カウンターでカチカチと数える方法。
学校によっては、入口にカウンターを置いておき、入館者に推してもらうという所もあったり、入館者する際に棒を箱に入れてもらうところもあったりしますが、面倒がらずにやってもらえるか。
私が勤めたところでは、職員や係の生徒やカチカチと数える方法です。
見落としがあるかもしれませんが、やむを得ません。
もう1つ気になっているのが、昼休みと放課後は、同じ生徒が来ても2人と数えるのか。
入館者の顔を覚えるのもたいへんなので、そうするしかないと思いますが、今のうちの学校での数え方は、朝のSHR前・昼休み・放課後での延べ人数。
放課後は職員が途中で交代するので、前半と後半に同じ人が来ても2人でカウントします。
これでいいのかなあ…と、ちょっと考えています。
うーん、でも、この方法しかないですよね。
早朝には、5~6人、放課後の初めは、自学の時間に入るまで3年生を中心に賑わいます。
自学の時間が終わってからも、バス待ちの時間に生徒が来ています。
開館時間を延長した効果で、入館者が増えています。
難しく考えることもないのでしょうが、じつは、毎年、蔵書冊数、受け入れ冊数とともに県に報告しています。
だから、どういう数え方がいいのかと…。
今までやってきた方法は、昼休みに入館した生徒も、カウンターでカチカチと数える方法。
学校によっては、入口にカウンターを置いておき、入館者に推してもらうという所もあったり、入館者する際に棒を箱に入れてもらうところもあったりしますが、面倒がらずにやってもらえるか。
私が勤めたところでは、職員や係の生徒やカチカチと数える方法です。
見落としがあるかもしれませんが、やむを得ません。
もう1つ気になっているのが、昼休みと放課後は、同じ生徒が来ても2人と数えるのか。
入館者の顔を覚えるのもたいへんなので、そうするしかないと思いますが、今のうちの学校での数え方は、朝のSHR前・昼休み・放課後での延べ人数。
放課後は職員が途中で交代するので、前半と後半に同じ人が来ても2人でカウントします。
これでいいのかなあ…と、ちょっと考えています。
うーん、でも、この方法しかないですよね。
早朝には、5~6人、放課後の初めは、自学の時間に入るまで3年生を中心に賑わいます。
自学の時間が終わってからも、バス待ちの時間に生徒が来ています。
開館時間を延長した効果で、入館者が増えています。