SSブログ

今年の抱負

年の初めですから、今年はどんな年にしようか、考えていることを書きます。
1年経って、できたかどうかを検証します。

まず、広報紙を作成したい、という当たり前のことですが昨年できなかったことを。
これを作るのにはエネルギーが必要ですが、今年はエネルギーを充電できるかどうか。

部活動を活性化させたい、というよりも部員を確保しなければ。
現在の実働部員は3年生1人。彼が卒業したら、活動したくてもできませんから。

さらに除籍を。
どの棚を見ても、活きのいい本が並んでいるような。

図書館を使った授業を。
今年1年間の授業進度から、来年度は時間をやりくりして…。

さて、どんな1年になりますか。とにかく、今年も地道に頑張ります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

今年1年は…

日付は1月1日になりましたが、眠る前にやっぱり1年を振り返っておかないと。

紅白はラジオで聴いていましたが、星野源さんのあたりだけテレビを見ました。
10時半から例年のとおり雑煮のしたごしらえ。
子どもの家庭科の宿題ということで、少し手伝ってもらいました。
それをすませて、ツイッターを見ていたらこの時間…。

きょうは、自分の部屋の本棚を整理。
昔プリント用に作った手書きの地図をスキャナで読み取って、捨てて…の繰り返し。
仕事を始めた27年前は、スキャナはなく、プリント用の地図はトレースして自作していました。
地図の文字も、シールを貼り付けて。
その頃の資料を整理していると、長いこと働いているのだと実感します。

さて、この1年ですが、これだけ睡眠時間を削ったのは、働き始めて以来ありませんでした。
図書館の仕事も、図書館だよりを1枚も発行できていないのも初めて。
できるだけのことはしましたが、もっとやりたくてできなかったことがありました。
だから、来年こそは…と思っています。
今年度の残り3か月、何ができるか、何をするか、年明けからさっそく考えなければ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。