一日体験入学 [うちの図書館2015~17年度]
うちの学校では一日体験入学の中で「部活動体験」があります。
図書同好会はどうしますか、と教務主任から尋ねられて「じゃあ、やります」と答えながら、希望者はいるだろうかとも思いました。
部活動体験は希望者だけ(帰っても良い)だから。
希望者は、同じ中学校から女子が4人。
どんな生徒が来るか、期待と不安(ひやかしかも…)がありました。
きょう来た生徒は、本当に興味を持って参加してくれたようでした。
最初は、部活動紹介用のパワポを使って、図書館にある大型テレビとPCをつないで、図書部の活動と図書専門部についての説明を。
部活動紹介では、音楽に合わせて自動で流すだけですが、今回は私が説明しながら手動で。
図書部員も図書委員も、職員とともに図書館を創っていくことと、本と人を結びつけることが活動の目的であることを「語らせて」もらいました。
そして、仮にうちの学校に来なくても、他の学校にも図書部や図書委員会があるので、できれば入ってほしいと。
ブックコートフィルムを貼る実習では、フィルムと蔵書登録されていなかった文庫本、はさみ、定規を準備して。
引率の先生もチャレンジしてくださいました。
私が見本を見せて、「こんなふうにしてください」と、段階を踏むたびに見てもらって、ゆっくりと。
2人は失敗しそうだったので、私が仕上げをしました。
おみやげに、文庫本サイズのフィルムを持って帰ってもらいました。
「もっとここに居たい」と言ってくれた生徒をはじめ、おおむね好感触を得ました。
来年入ってきてくれたらいいですが。
図書専門部の活動を写真を見ながら説明していたら「兄が写っている」と。
前任校で図書部員で、しおかぜ総文祭をともに頑張った生徒の妹でした。
縁があるなあと感激しました。
こういう形で部活動を紹介するのは初めてでしたが、思い切ってやってみて良かったと実感した1日でした。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
図書同好会はどうしますか、と教務主任から尋ねられて「じゃあ、やります」と答えながら、希望者はいるだろうかとも思いました。
部活動体験は希望者だけ(帰っても良い)だから。
希望者は、同じ中学校から女子が4人。
どんな生徒が来るか、期待と不安(ひやかしかも…)がありました。
きょう来た生徒は、本当に興味を持って参加してくれたようでした。
最初は、部活動紹介用のパワポを使って、図書館にある大型テレビとPCをつないで、図書部の活動と図書専門部についての説明を。
部活動紹介では、音楽に合わせて自動で流すだけですが、今回は私が説明しながら手動で。
図書部員も図書委員も、職員とともに図書館を創っていくことと、本と人を結びつけることが活動の目的であることを「語らせて」もらいました。
そして、仮にうちの学校に来なくても、他の学校にも図書部や図書委員会があるので、できれば入ってほしいと。
ブックコートフィルムを貼る実習では、フィルムと蔵書登録されていなかった文庫本、はさみ、定規を準備して。
引率の先生もチャレンジしてくださいました。
私が見本を見せて、「こんなふうにしてください」と、段階を踏むたびに見てもらって、ゆっくりと。
2人は失敗しそうだったので、私が仕上げをしました。
おみやげに、文庫本サイズのフィルムを持って帰ってもらいました。
「もっとここに居たい」と言ってくれた生徒をはじめ、おおむね好感触を得ました。
来年入ってきてくれたらいいですが。
図書専門部の活動を写真を見ながら説明していたら「兄が写っている」と。
前任校で図書部員で、しおかぜ総文祭をともに頑張った生徒の妹でした。
縁があるなあと感激しました。
こういう形で部活動を紹介するのは初めてでしたが、思い切ってやってみて良かったと実感した1日でした。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村