SSブログ

一日体験入学 [うちの図書館2015~17年度]

うちの学校では一日体験入学の中で「部活動体験」があります。
図書同好会はどうしますか、と教務主任から尋ねられて「じゃあ、やります」と答えながら、希望者はいるだろうかとも思いました。
部活動体験は希望者だけ(帰っても良い)だから。

希望者は、同じ中学校から女子が4人。
どんな生徒が来るか、期待と不安(ひやかしかも…)がありました。

きょう来た生徒は、本当に興味を持って参加してくれたようでした。
最初は、部活動紹介用のパワポを使って、図書館にある大型テレビとPCをつないで、図書部の活動と図書専門部についての説明を。
部活動紹介では、音楽に合わせて自動で流すだけですが、今回は私が説明しながら手動で。
図書部員も図書委員も、職員とともに図書館を創っていくことと、本と人を結びつけることが活動の目的であることを「語らせて」もらいました。
そして、仮にうちの学校に来なくても、他の学校にも図書部や図書委員会があるので、できれば入ってほしいと。

ブックコートフィルムを貼る実習では、フィルムと蔵書登録されていなかった文庫本、はさみ、定規を準備して。
引率の先生もチャレンジしてくださいました。
私が見本を見せて、「こんなふうにしてください」と、段階を踏むたびに見てもらって、ゆっくりと。
2人は失敗しそうだったので、私が仕上げをしました。

おみやげに、文庫本サイズのフィルムを持って帰ってもらいました。
「もっとここに居たい」と言ってくれた生徒をはじめ、おおむね好感触を得ました。
来年入ってきてくれたらいいですが。

図書専門部の活動を写真を見ながら説明していたら「兄が写っている」と。
前任校で図書部員で、しおかぜ総文祭をともに頑張った生徒の妹でした。
縁があるなあと感激しました。

こういう形で部活動を紹介するのは初めてでしたが、思い切ってやってみて良かったと実感した1日でした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。