SSブログ

地区大会の企画 [長崎高文連図書専門部]

今年の県央地区大会はうちの学校が担当しました。
5年前に決めていたローテーションに従って。
この数年、50人以上の生徒が参加しているので、うちの学校では社会科教室を使うしか方法がありません。
社会科教室と同じフロアーには3年生の教室があるので、平日開催を諦めました。
日程は、土日で、他の学校からも参加できる日、ということで、17日に実施しました。

生徒交流会の企画は、いつもどおり「カルタクイズ」でも良かったのですが、以前から考えていた企画を実施しました。
「図書館脱出ゲーム」というものがあるらしい、図書館の本を使って謎を解く、という程度しか知りませんでしたが、何とかやれないかなあと。
うちの図書館の本を使って、謎を解く、となると、問題を考えるのがすごくハードルが高いので、クイズにしました。
グループ対抗で、1グループが5問を解いたらクリア。
最初の問題は、グループのリーダーに引いてもらいます。
問題には、本のタイトルと「分類記号」が書いてあり、本を探すと、しおりが挟んであります。
そのしおりには、次の問題とヒントが書かれていて、挟んであったところに答が載っています。
たとえば、

ちょうど30年前の1986年7月17日、ザ・ベストテンの第1位だったグループは?
  『ザ・ベストテン』 699ヤ

というように。

で、解答用紙にクイズの答を書いて、また次の本としおりを探します。
20分間でできるかなあ、と思っていたら、どのグループも時間内にクリアできました。
CIMG3219-2.jpg画像1.jpg

準備はたいへんでしたが、アンケートを読んだところ好評だったようで良かったです。
それぞれの学校でもやってみてもらえたらと思っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一気に除籍と選書を図書購入予算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。