SSブログ

図書購入予算 [うちの図書館2015~17年度]

先週の役員会で、今年の購入予算がだいぶ減らされたということが話題になりました。
お金に関することなので、具体的なことは書きませんが…。

図書購入の予算については、毎年7月のはじめに、年間の予算が県から令達されます(県立学校ですから)。
7月に入った頃に、ある役員の先生からメールで質問がありました。
「ずいぶん金額が減ったのですが、そちら(うち)はどうなっていますか?」という質問。
その時、私はまだ事務室に聞きに行っていなかったので、返事はしませんでした。
そして、先週の役員会。
他の学校でも減らされているということでした。
3割ほど減額されたところも。

だったら、うちの学校もかなあ、と思いながら事務室へ。
令達文書をコピーさせていただきました。
うちは、1割ほど減額。
恐れていたほどではなかったので、少しホッとしました。

質問された学校とは学校規模が同じ程度ですが、うちのほうが予算額は多かったです。
予算配分が何を参考にして決まるのか、私たち図書館担当者でもよく分かりません。
貸出冊数、入館者数、除籍冊数、充足率…。
参考にできそうな指標がいくつかありますが、頑張って実績をあげないといけないのかなあと思っています。
図書購入費が多い県が、学力が高いという話も聞きますが…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地区大会の企画除籍作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。