SSブログ

図書館総合展に参加して [研修・研究会]

先週の土曜日、長崎であった図書館総合展に行ってきました。
会場である長崎市立図書館には3時すぎに到着。
多目的ホールは満席でした。

ちょうど長崎市立図書館の「がん情報サービス」についての動画が上映されているところでした。
地域の課題解決にどう貢献していくか、というメインテーマで、特に地域医療との関わりについての話。
基調講演をされた先生も、そういう支店からの話でしたから、学校図書館とは直接関係はないのですが、考えることがいくつか。

1つは、選書をしっかりしないとということ。
地域の課題解決のために、どういう資料を提供するか。
学校に置き換えると、生徒の課題解決のための資料は?
うちの場合は、進路、部活動、学習支援。
…忘れかけていました。
部活動や進路の本を揃えなければと思っていたことを。

図書館員の育成…うちの場合は図書委員、図書部員の育成でしょう。
温めていた企画を実行しなければ。
でも、もう1学期は終わろうとしています。
ではいつやるか…もう一度考えなければ。

…ということで、急いで選書リストを起案したところです。
いや、起案したつもりだった(すっかり忘れていました!)ものに、新たに10冊ほどつけ加えたリストを今朝起案しました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。