SSブログ

テーブルの数 [他の図書館]

高教研図書館研究部会の会議があって、出席してきました。
会議のほうは、報告事項と承認事項がほとんどでしたが、会場校の図書館を見学できることが楽しみ。
1年ぶりに訪問して、写真も許可を得て(生徒がいない時間帯に)撮らせてもらいました。

写真を撮りながら、何か取り入れることができそうな点は…と考えていましたが、たとえば、テーブルの数。
この学校は、8人掛けのテーブルを2つくっつけて、サイドにも椅子を置いていて、18人座れるようになっていました。あとキャレルデスクが4人分。
テーブルは、小さめの楕円テーブル(本が置いてあります)が2つとビデオ視聴用のディスプレーが2台並んだテーブルが1つ。
授業で1クラス40人分が作業をするには足りません。

その分、ソファーがたくさんあります。
座るだけならば、十分足ります。

うちの図書館は、6人掛けのテーブルが6台。
これでけっこう場所をとるし、授業で使うこともあまりないので、椅子は十分置いておいて、テーブルは減らしてもいいのかもしれないと思いました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。