SSブログ

新しい職場の紹介 [うちの図書館2015~17年度]

新学期に入って3回目の書き込み。
なかなか書き込む余裕がありませんでしたが、ようやくほんの少し気持ちに余裕ができたような。

写真を全くアップしていなかったので、ここでご紹介を。
CIMG2510-2.jpg
うちの校舎は、2つの棟があり、1つは職員室、事務室などの管理部門と3年生の教室。
図書館は、この棟の3階。
職員室の真上で、3年生の3クラスと同じ階。
そのせいか、入館者数は30人前後と、前任校よりもやや多い感じです。
1、2年生の教室は別の棟ですが、今のところ1年生もよく来てくれます。

CIMG2515-2.jpgCIMG2473-2.jpg
広さは教室2つ分+廊下部分。
入口近くのカウンターの後ろは、一部、司書コーナーになっています。
ここも20年ほど前、県内の多くの高校図書館を改装する事業で、平湯モデルを取り入れた図書館になりました。
CIMG2512-2.jpgCIMG2522-2.jpg
ただ、よく見ると、純正の平湯モデルではなさそうなものも。
たとえば、雑誌架ですが、高さに配慮が欠け、雑誌が入りにくい箇所があります。
壁面書架の棚の高さも、28cmと24cmの位置が違って、本の配置が難しいし。
テーブルも形状が微妙に違って使いにくいし…。

CIMG2526-2.jpgCIMG2527-2.jpg
窓下書架も2段しかないので、もう少し高さがほしかった…。
大型本が入らず、横にして入れてあります。
いろいろ工夫されているので、けちをつけているようで申し訳ありませんが…。

CIMG2511-2.jpg
入ってすぐのところに柱があります。
これももう一工夫しなくては。

ということで、館内はざっとこんな感じです。
棚は全て木製、純正でないとは言え、平湯モデルに近いものですから、恵まれている方だと思います。
あとは、これらをどう活かしていくか、知恵を出さないといけません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

勤務先の図書館の課題返ってきた本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。