SSブログ

今日も調べ物 [他の図書館]

午後、床屋に行った後、市の図書館へ。

子どもが通う小学校のPTA広報紙の編集を担当しているのですが、2学期に発行するものでは、シリーズ「発見」というテーマで、学校内にある「これは何?」というものを調べてみよう、という企画があります。
市の図書館に何か資料があればいいなあと思って、探してみました。
地元の新聞のスクラップで、教育関係のものを見てみましたが、そこにある記事と時代が合っているかもわからず、小学校名だけを頼りに探して、さっぱり…。

スクラップの棚を見ているうちに、教育関連の棚を見つけました。
いろいろな学校の資料がある中に、見つけました!
小学校の100周年記念誌を!

実は、編集会議の中で、学校に資料が残されていないかという話もあったのですが、「ないようだ」ということで終わってしまっていました。
市の図書館にあればいいなあと思っていたので、見つかって「おおっ」と思いました。
ページをめくっているうちに、探していた記念碑の写真がありました!
これです。
CIMG2041-2.jpg
心の中で「あったー!」と叫びました(周りには勉強中の高校生たちが…)。

記念碑の文字の意味は、ネットで検索して、だいたい分かっていたのですが、いつどういう目的で建てられたのかがわかりませんでした。
記念誌によると、1934(昭和9)年10月30日に落成した「郷賢祠」の記念碑だということでした。
もともと、祠(ほこら)が建ててあったのでしょうが、現在は記念碑だけ。
碑には建てられた日付も目的も書かれていなかったので、資料を運良く見つけることができて、スッキリしました。

もう1つ、気になっていたのがこれ。
CIMG2042-2.jpg
シロクマのような、謎の置物。
いったいこれは何なのか、資料も見つからず、図書館のカウンターの方に質問。
ちょうど前小学校長だった方が図書館職員としていらっしゃって、対応していただいたのですが、「分かりません」ということでした。
そして、「記念碑などについては学校に記録があるはずです」とも。
…あら?会議での話と違うなあ、と、心の中で思いながらも、お礼を言って図書館を後にしました。
それならば、次の会議で資料を探してみる努力をしましょう。
ということで、きょうの調査はここまで。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

調査依頼今日も図書館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。