SSブログ

地元資料 [他の図書館]

実家に帰ったついでに、近くにある公共図書館に。
多分無理だろうと思いながら、カウンターで尋ねてみました。
「素麺業者の名簿はありませんか」

長崎県は全国第2位の素麺生産量を誇ります。
その中心は南島原市ですが、県の工業統計によると、従業員4人以上の食品工業事業所が、毎年10軒以上減少しています。
そのほとんどは製麺業者だと考えていいと思うので、具体的に調べてみたいと思いました。
で、名簿ですが、素麺製造業者は多くの組合を組織しています。
そちらでつくっているものと思うのですが、古い資料の価値がわからないでしょうから、おそらく捨てられるでしょう。
そうなる前に図書館で収集していれば…と期待したのですが、そこまで積極的に地元資料の収集をしていないようでした。
司書さんにも、「こちらから集めたほうがいいでしょうね」と、つい言ってしまいました…。

南島原市には、旧町ごとに図書館・図書室があります。
だから、それぞれで地元の資料、例えばN町=素麺、A町=キリシタン、K町=からゆきさんなどを集めたら、すごく面白いと思うのですが…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

悲しい知らせ除籍作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。