SSブログ

除籍作業 [他の図書館]

といっても、前任校の方です。
きょう、前任校の学校司書さんから問い合わせの電話がありました。
私が転任するときに、書庫が講座室になると言うことで、本を移動しました。
ただ、移動先の小部屋にもものがあるのに、とにかく移動させてくださいと言われ、しかたなく、廊下に山積みしたところで終わってしまいました。
その本の除籍作業についてでした。

大量の本の除籍なので、冊数だけでリストは作らなくていいかと。
県の規定で作らなければいけません、と答えましたが、今回の除籍本は、コンピュータでデータベース化していない本なので、蔵書管理ソフトに頼るわけにもいかず、ひたすら入力するしかありません。

自宅に帰って落ち着いて考えると、以前の除籍の方法を紹介すればいいのかなと思いました。
まず、除籍する本を選び、その本の蔵書番号だけをエクセルに入力。
それを番号順にソートして、図書原簿から拾っていけば、本を見ながらデータ入力するよりはマシかなと。
ついでに図書原簿に付箋を貼っていって、登録抹消の際に手間取らずにすみます。
この方法、説明資料を作成したので、あした連絡しないと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地元資料書庫がない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。