SSブログ

前向きに [長崎高文連図書専門部]

先週金曜の図書専門部役員会は、県大会をどうするかが大きな議題でした。
予定していた公民館が、サークル活動が優先されるために場所が確保できず、どうするかという。
結論は、11月9日(日)にたらみ図書館で開催することになりました。

ただ、ここで開催する際の課題が、
1.メイン会場の海のホールが狭い
2.分科会の会場が狭く、少ない
という2つ。

前回(平成23年)に開催した時の反省をふまえて、できるだけ人数制限はせず、生徒交流会で机は使わずに進める方法を考えることになりました。
分科会については、少人数の分科会をできるだけ多く設定します。
北海道高文連などの分科会を参考にしながら、少人数に適した分科会、閲覧室で可能な内容、実際に子どもに読み聞かせをできないか、など、生徒の声を聞きながら内容をいろいろ検討していきます。

事務局から読売新聞社から高校生によるビブリオバトルの九州・山口地区大会の案内が紹介されました。
ライブラリーフェスティバルのビブリオバトルでチャンプ本を紹介した生徒をこの大会に出場させてはという意見もありました。

また、中学生とのつながりをつくれないかという話も出ましたし、公共図書館とのつながりも作りたいという私の提案も委員長に聞いていただけました。
まずは、昨年のしおかぜ総文祭の大会冊子を送付することから。

生徒実行委員も6人が内定しました。
生徒のみなさんの意見を聞きながら、アイデアを出していきたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

県SLAの会議著作権法の研修会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。