SSブログ

考査一週間前に [うちの図書館2013~14年度]

うちの学校では、考査期間と行事のある日を除いて、ほぼ毎日朝の読書を実施しています。
その成果だと言い切ることはできませんが、アンケート調査で読書嫌いは25%から15%に減少しています。
ただ、もっと学力を向上させたいという先生方の声があります。

昨年度の末に、考査期間の1週間前から考査開始まで、朝の読書ではなく自学の時間にしてはどうか、という提案がありました。
その後、どうするのか気にしていたのですが、中間考査が5月中旬から始まるので、先日私の所に相談がありました。
朝の10分間を自学の時間にして、考査のための勉強をする「雰囲気作り」をしたいと。
10分間程度の勉強で学力が向上するわけではありません。
でも雰囲気づくりやきっかけにはなるだろうということで、案がまとめられ、今日の職員会議で提案され、やってみることになりました。

個人的には、そこまでしないといけないのかなあ、という感じで受け止めています。
試験前ぐらい、自分で、自宅で勉強して欲しい。
朝の読書の時間を割いてまでする必要は、あまり感じません。
10分間したことで「勉強したつもり」になってしまう生徒もいるかもしれません。

でも、とにかく何かしなくては、という現状もわかるので、とりあえず賛成しました。
うまくいくかどうかは、よくわかりません…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。