SSブログ

図書委員会 [うちの図書館2013~14年度]

先週の金曜日の放課後に、ようやく図書委員会が開けました。
クラス役員で構成する各種委員会。当初は1週前の18日に開かれる予定でしたが、1年生の宿泊研修事前指導が入ったために延期になりました。
年度最初の顔合わせが25日というのは遅いですが、日程の調整が付かなかったのでしかたありません。

図書委員会の活動、今年は、カウンター当番をなくすことと、
1.全校一斉リクエストを各学期に実施すること
2.おすすめの本のPOPを描いてもらうこと   を提案。
もっとこういうことをしたい、と生徒から声が上がればいいのですが、年度当初でもあるし、こちらからの提案だけにしました。
例年、最初と全校リクエストの2回くらいしか集まりませんでしたが、今年はもっと集まる機会をつくって、意見を聞きたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ありなみん

ウチなんか今日ですよ!(4/28)初顔合わせ。
自己紹介して委員長、副委員長などを決めて、私が「仕事の説明」をして・・・ほかの委員会よりも遅くなってしまいました。

「仕事の説明」の中で「図書館員の倫理綱領」や「ランガナタンの5原則」について少し触れ、「だれがどんな本を借りた、予約した、ということは絶対に秘密にする」ということを、くどいくらいに説明しました。その上でカウンター業務はやってもらっています。

おすすめ本POPは、毎年文化祭で展示しています。だんだんグレードアップしてきています。
by ありなみん (2014-04-28 18:57) 

地理

こんばんは。
うちの場合は、図書委員がカウンター業務をしないので、この時期でも良かったのですが、そちらは、先週までのカウンター業務はどうされていましたか?

図書委員にPOPを描いてもらうというアイデアは、昨年の図書委員長からの提案です。
はたして、うちの図書委員がちゃんと描いてくれるかどうか不安です…。
by 地理 (2014-04-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

部活動、今年は…考査一週間前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。