SSブログ

長崎県の小中学校における学校司書の配置状況 [研修・研究会]

このことについては、平成23年度に、元高校司書のMさんがアンケート調査をされていましたが、昨年度、前回のことをふまえて、質問項目を追加してあらためて調査されたそうです。
その結果を西日本図書館学会の学会誌に投稿され、抜き刷りを私の所に送ってくださいました。

配置人数だけ見ると、
新たに配置または23年度よりも増員  長崎市・諫早市・大村市・五島市・対馬市・壱岐市・佐々町
減員  佐世保市・西海市
増減無 島原市・平戸市・長与町・時津町・東彼杵町・波佐見町・川棚町
ただ、人数が増えたといっても、兼務の人も多いし、勤務時間が短かったり、時給が安かったり、待遇面ではまだまだ課題が山積。
賃金はもちろんですが、本格的に図書館を活用しようとすれば、勤務時間の短さは大問題だと思うのですが…。

今回新たに質問項目として加わった研修の面では、教委研修の他に司書会を開催しているのが
長崎・佐世保・平戸・西海・五島・長与・時津・川棚。
特に、長崎は10回、西海は12回、時津は11回。
どういう形態で開催しているのか、知りたいところです。

M先生、お送りいただき、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

考査一週間前に5月分の選書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。