赤木かん子さんの研修会 第4回 [研修・研究会]
今回の講座で一連の研修会は終了。
午後1時から4時半までの3時間半でしたが、あっという間。
内容は、報告書の書き方と宮沢賢治作「やまなし」の読解。
「やまなし」の読解は目から鱗。
宮沢賢治は科学者だから、リアル系の文学。
さわがにの兄弟の大きさ、川の深さ、やまなしの大きさなどを調べて、子どもたちが、さわがにだとしたら…とイメージを膨らませて…。
報告書の書き方については、どこかで見た図だなあと思っていたら、『しらべる力をそだてる授業』(ポプラ社)に同様の内容が書かれていました。
そういえば、以前の講座で、「話していることは本にも書いているから、メモはとらない。本を買って」とおっしゃっていました。
では、本を読めばいいのかというと、本にない話もされるし、直接話を聞くことで、かん子さんの情熱も伝わってきて、元気をいただけるし、4回とも参加してよかったです。
最後の質問の時間に、高校図書館での選書についてアドバイスをいただきました。
生徒の要望に応える、というのは、やっぱりという感じでしたが、「自然科学のビジュアル本を」「文学は読まれやすい書体かどうかも大切」というのは、収穫でした。マンガもできれば入れたいですが…。
時代の変化が早くて、対応がたいへんですが、棚づくり、がんばらなければ。
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午後1時から4時半までの3時間半でしたが、あっという間。
内容は、報告書の書き方と宮沢賢治作「やまなし」の読解。
「やまなし」の読解は目から鱗。
宮沢賢治は科学者だから、リアル系の文学。
さわがにの兄弟の大きさ、川の深さ、やまなしの大きさなどを調べて、子どもたちが、さわがにだとしたら…とイメージを膨らませて…。
報告書の書き方については、どこかで見た図だなあと思っていたら、『しらべる力をそだてる授業』(ポプラ社)に同様の内容が書かれていました。
そういえば、以前の講座で、「話していることは本にも書いているから、メモはとらない。本を買って」とおっしゃっていました。
では、本を読めばいいのかというと、本にない話もされるし、直接話を聞くことで、かん子さんの情熱も伝わってきて、元気をいただけるし、4回とも参加してよかったです。
最後の質問の時間に、高校図書館での選書についてアドバイスをいただきました。
生徒の要望に応える、というのは、やっぱりという感じでしたが、「自然科学のビジュアル本を」「文学は読まれやすい書体かどうかも大切」というのは、収穫でした。マンガもできれば入れたいですが…。
時代の変化が早くて、対応がたいへんですが、棚づくり、がんばらなければ。
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2014-01-25 23:51
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連続講座というのはいいですね。
私も赤木さんの講座を何度か受けているのですが、
読み語りボランティアさん対象だったり、
学校図書館の蔵書の見直し(高校図書館のビフォアアフター)に
立ち会ったり、
はたまた学校司書へ、調べ学習をいかに進めるかの研修に参加したことも。
そして、いつでも、赤木さんのはっきりとした裏づけのある
仕事ぶりとその精神に私は釘付けでした。
いい刺激をいただけるので、私も、また
お話を伺いたいです。
by ももたろう (2014-01-26 13:35)
長崎大学に10月~1月、月1回講義に来られていたことから、この研修会が企画されたそうです。4回の講座でも、時間が足りず、もっと聴きたい!という感じです。
by 地理 (2014-01-26 15:17)