もっと早く訊けばよかった… [うちの図書館2013~14年度]
金曜の放課後、図書委員長(3年生)がふらっとやってきたので、「委員長に相談があるのですが…」と話しかけました。
ちょうど、3年生の常連さんもいたので、一緒に考えてもらいました。
相談の中身は、「図書委員の仕事」。
以前参加した研修会で、カウンターの仕事は生徒にさせない方がいい、ということを言われ、どうしようかと考えていました。
カウンターは職員がすることにして、図書委員の仕事はどういうことをしたらいいのか…。
で、私が考えるよりも、生徒から意見を訊いた方がいいかもと、数日前からチャンスを待っていました。
出てきたアイデアは、
・広報紙をつくる
・POPをつくる
・放送でおすすめの本を紹介する
・アンケート形式のリクエストの回数を増やす
消極的な生徒もいるでしょうが、どれだけやってもらえるか、生徒に声をかけることからやってみましょう。
「まず図書館に来てもらう」「生徒と本を結びつける」と常連さんの口から出てきた時に「おおっ!」と思いました。
こういう、建設的な話ができる雰囲気が好きです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ちょうど、3年生の常連さんもいたので、一緒に考えてもらいました。
相談の中身は、「図書委員の仕事」。
以前参加した研修会で、カウンターの仕事は生徒にさせない方がいい、ということを言われ、どうしようかと考えていました。
カウンターは職員がすることにして、図書委員の仕事はどういうことをしたらいいのか…。
で、私が考えるよりも、生徒から意見を訊いた方がいいかもと、数日前からチャンスを待っていました。
出てきたアイデアは、
・広報紙をつくる
・POPをつくる
・放送でおすすめの本を紹介する
・アンケート形式のリクエストの回数を増やす
消極的な生徒もいるでしょうが、どれだけやってもらえるか、生徒に声をかけることからやってみましょう。
「まず図書館に来てもらう」「生徒と本を結びつける」と常連さんの口から出てきた時に「おおっ!」と思いました。
こういう、建設的な話ができる雰囲気が好きです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
2014-01-26 22:50
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0