SSブログ

もっと早く訊けばよかった… [うちの図書館2013~14年度]

金曜の放課後、図書委員長(3年生)がふらっとやってきたので、「委員長に相談があるのですが…」と話しかけました。
ちょうど、3年生の常連さんもいたので、一緒に考えてもらいました。

相談の中身は、「図書委員の仕事」。
以前参加した研修会で、カウンターの仕事は生徒にさせない方がいい、ということを言われ、どうしようかと考えていました。
カウンターは職員がすることにして、図書委員の仕事はどういうことをしたらいいのか…。
で、私が考えるよりも、生徒から意見を訊いた方がいいかもと、数日前からチャンスを待っていました。

出てきたアイデアは、
・広報紙をつくる
・POPをつくる
・放送でおすすめの本を紹介する
・アンケート形式のリクエストの回数を増やす

消極的な生徒もいるでしょうが、どれだけやってもらえるか、生徒に声をかけることからやってみましょう。
「まず図書館に来てもらう」「生徒と本を結びつける」と常連さんの口から出てきた時に「おおっ!」と思いました。
こういう、建設的な話ができる雰囲気が好きです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。