SSブログ

実家の荷物

実家に行って、私のものを整理してきました。
朝10時半から夕方5時まで、昼食の15分ほどとトイレ、水分補給数回以外はノンストップ。
蔵書点検をしたような疲労感と爽快感。
疲れたけれど、懸案でしたからスッキリしました。

働き始めた頃は、実家から職場に通っていましたが、18年前に離島に転勤してその後は結婚したので、現在まで別居が続いています。
ということは18年前から置きっぱなしの荷物がずいぶんとあったわけで…。
なぜ今まで放って置いたかというと、いまだに持ち家ではないから。
持ち家であれば、ジャンジャン荷物を置けるのですが、借家なので、いつか引っ越すことに…という気持ちがあって、荷物を引き取ることができませんでした。

しかし、先日実家に行った時に、築40年近い家が傷んでいる、2階の荷物を減らしたい、ということを聞いて決心しました。
ほこりがずいぶんたまっていて、それを取ることが最初の作業。
そして荷物の中身を見て、取捨選択…図書館の引越や除籍作業と同じ感覚。
実際に、荷物の多くは古い本や「資料」でして…。
この資料はもう使わないな、とか、この本はもう読まないな、とか、でもこの資料は思い出があるから捨てがたいな、とか…。
悩みながらやっているので、はかどりません。
クーラーのない部屋で、扇風機でホコリを窓の外に飛ばし、汗をダラダラ流しながら…。
うっかり、ぞうきんで腕の汗を拭いてしまったり…。

あと1日は作業が必要です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。