SSブログ

写真とビデオレター [しおかぜ総文祭2011~13年度]

きょうは、巡検コースを歩いてみる予定でしたが、無理をしないで正解でした。
他にもやるべき事がたくさんありました。

図書館に行って、本屋に行って、電気屋さんにに行って…。
本屋さんには、講演会のポスターとチラシを持って行きました。
電気屋さんには、接続コードを買いに。
きのうのリハーサル中に、中央公民館のあちこちを見ていて、ロビーの大型テレビにPCが接続できることに気がつきました。
ビデオレターを募集して、5つの学校(県外3校、県内の中学・高校から各1校)から送っていただきました。
もともとの予定では、図書館の展示スペースで流そうと思っていたのですが、せっかくなので、参加した生徒たちにも見て欲しいと思いました。
ステージで流すのは、面倒そうなので、ロビーのディスプレーで…と。

写真の方は、宮城県の石巻市立女子高校に電話をして、写真を送っていただけないかと問い合わせたところ、快く送ってくださいました。
震災直後の写真です。
本が散乱したり、窓ガラスが割れたりしていましたが、書架の多くは安定感のある形状だったせいか、倒れているものは一部のようでした。
それでも、本がこんなに飛び出すなんて、信じられないような光景です。
この学校、同じ市立の女子商業高校が津波の被害に遭い、現在、統合に向けて準備を進めています。
まだ、震災からの復興途上であることを改めて知らされました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リハーサルの日ひたすら準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。