SSブログ

提案 [図書ボランティア]

先日、図書ボランティアに行った際、図書館のデータベース化の提案をしました。

ソフトは無料でダウンロードできる「Win○庫」を使います。
パソコンは中古のノートパソコンがあれば。
バーコードリーダーは、5000円程度で。
バーコードのシールはとりあえず4000円分程度。
初期費用は1万円で。
データ入力はうちの図書部員が夏休みを使って入力します。

と言う提案。
どういう答が返ってくるか、楽しみです。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ハル

こんばんは!
こちらも「Win○庫」を使っていますが
データベース化になるといいですね!
私も図書の時間は、1日一コマしかなかったので、
空いている時間や夏休みに集中して入力しました。
バーコードを本に貼る作業は、子供たちが
手伝ってくれましたが、約1年かかりました。
でも、データベース化すると
検索や予約処理、遅延図書のプリントアウトが
とても便利ですね~(*^_^*)

by ハル (2012-05-30 21:52) 

地理

ええっ、そうなんですか!
けっこうあちこちで使われているんですね。
それならば、なおさら勧めやすいですなあ。
使い勝手はいかがですか?
また、そちらの市では、ほかにも「Win○庫」を使っているところがありますか?
by 地理 (2012-05-30 22:01) 

ハル

U市の小学校は、何校がWin○庫を使っていますよ!
以前、地理さんに送付した資料にも、図書管理はWin○庫を
使っていることを書いていましたが・・・
入力が大変でしたが、頑張りました~(*^_^*)
地理さんが、図書ボランティアに行かれている小学校に
もし、U市の私が今勤務している学校から転勤して来られた
先生がいらっしゃれば、Win○庫の事は、良くご存じだと思います。

by ハル (2012-06-01 00:10) 

地理

おっと、すみません。忘れていました…。
21年度からと書いてありましたね。
by 地理 (2012-06-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

失礼しますうっかり… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。