SSブログ

失礼します [図書ボランティア]

開校記念日で授業がなかったので、年休を使って図書ボランティアに行ってきました。
今日は、修理ではなく、ブックコートフィルムを貼る作業が中心でした。
P5250001-2 (2).jpg
毎年この時期は、読書感想文・感想画の課題図書が入ってきます。
午前・午後あわせて27冊貼ることができましたが、2冊残したところでブックコートフィルムがなくなってしまいました。
残念。
予算の都合で、しばらくは購入してもらえないそうです。

ところで、作業している間、昼休みや掃除の時間など、子供たちがやってくるのですが、「失礼します」といって入り、「失礼しました」といって出て行く子供がたくさんいました。
どうも違和感があったので、ひとりの子供に尋ねると「先生方からそう言うように指導されている」と。
学校司書さんも「前の学校でもそう言っていました」と。

図書室って「失礼しました」と言って入るところではないのでは、と思います。
たとえば、子供たちが職員室に入る時には、「お仕事中失礼しました」という気持ちで言うでしょう。
「失礼しました」というのは、通常子供たちがいるところではないところに入る時に言う言葉であって、図書室は違うのではないかと。
むしろ笑顔で「こんにちは」と言って入って欲しいし、退室する時には「さようなら」とか「ありがとうございました」と言って出てもらったら、こちらも嬉しいし。
…などと考えてしまいました。


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日々少しずつ提案 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。