SSブログ

女子が元気でした [長崎高文連図書専門部]

たらみ図書館で,図書専門部の生徒実行委員会を開きました。
参加したのは,生徒7校9人,職員8校9人の18人。
生徒のうち,7人が女子でした。
そのせいか,会議は女子が活発に意見を出していました。

会の内容は,最初に私の方から,今年の県大会の内容と主な仕事分担を説明。
それに,県総文祭やプレ大会のことについても資料を基に話しました。
つづいて,生徒交流会について,昨年担当したN高校の先生から,昨年の進行表をもとに話をしてもらい,後は,生徒たちで話をしてもらいました。
PA130001-2.jpg
会の流れは昨年と少し変わって,小グループに分かれた後,自己紹介→司会選出→クイズ大会→ブックトーク・情報交換→しおりの交換 ということに。

休憩の時間に,ある生徒から広報紙コンクールについて要望がありました。
1.内容よりも見た目で決まってしまう傾向があるから,新聞コンクールのような「企画賞」とか「努力賞」とか設定してはどうか。
2.投票の際にどこが良かったのか,意見を書いてほしい。どこが良くなかったのか,わかったら参考にできるけれど…。

それに対して,
1.今年は実施要領に「審査基準」として,企画・文章表現・編集技術の3つのポイントをはっきり書いたので,投票の際に徹底してもらいたい。
2.投票用紙にひと言コメントを書いてもらってはどうか。賞にもれた学校についても,投票結果を伝えたい。
と答えました。
まさに,私が考えていたことと,ほぼ同様のことを考えてくれていて,うれしかったです。

また,絵本の読み聞かせについても,「事前にテキストを教えていただければ練習できる」とも。
私は「早めにわかったら連絡します」と答えました。
しっかりした生徒です。

うちの学校から参加した男子生徒は,雰囲気に圧倒されていたようでした。
しかし,こういう会に参加して話を聞くだけでも勉強になると私は思っています。
この経験が彼の将来に役に立てばいいですなあ。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

モブw63

お久しぶりです。
早速質問なのですが、県総文祭で図書部の出番は何時ごろでしょうか。
行きたいなぁ、と思っているので、良かったら教えてください。
by モブw63 (2011-10-14 13:14) 

地理

モブw63さん,こんばんは。
図書専門部からのお知らせのところには,時間を書いていませんでしたね。

進行表には詳細な時間は書いてないのですが,14:35前後だと思います。
専門部発表は13:55~です。
バトン・演劇・マーチングの次です。
by 地理 (2011-10-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。