SSブログ

図書ボランティアで提案 [図書ボランティア]

昨日の体育祭の代休日。
しかし,いつもの時間に起きて,長崎へ。
総文祭推進室を訪ねて,来年度の図書専門部としての予算要求について話をしました。
いろいろと話をする中で,また具体像が少しまとまってきました。
来週の役員会に向けて案をつくらなければ。

話は80分ほどで終わり,帰途に。
といっても,自宅には向かわず,図書ボランティアのために小学校へ。
学校司書さんは,今年から勤務時間帯を早めたそうで,3時前には帰られましたが,私は4時半まで。
今日の作業は,本の手垢落としが中心。
それから,「選書もお願いします」と頼まれて,少し選びました。

それから,学校司書さんに,「古い本は取り除きましょう」と提案。
「すでに倉庫には数千冊あって…」という学校司書さんに,図書室にデッドスペースがあるので「そこに置くことはできませんか」と私。
20年以上前の本をまず取り除き,2冊以上ある本はいいものだけを残す。
そうすれば,見た目がずいぶん良くなるでしょうし,調べ学習用の本も,冊数は足りそうでしたから。
考えていただけたらいいですなあ。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひたすら受入作業女子が元気でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。