SSブログ

久々の図書ボランティアでしたが… [図書ボランティア]

体育祭が10月10日。
その関係で8・9日が予行,設営の日になり,3日分の代休ができました。
きょうは,その1日目。

で,いつものように図書ボランティアで子どもの通う小学校へ。
きょうは,学校司書さんはお休みの日でした。
10時頃から午後4時半過ぎまで,ひたすら本の修理。
昼食は10分程度ですませたので,だいぶはかどりました。
できたのはこれだけ。
PA050001-2.jpg
やはり,人気のある本は傷みます。

やっていて思うことは,ちょっとした補修であればいいのてすが,困るのが,すでに補修が済んでいるもの。
セロテープでしてあったり,ページヘルパーでしてあるのはいいけれど,ずれているもの。
雑に補修してあるものが気になりました。
ひどいものは,違うページにページヘルパーで貼り付けてあったり,違う本のものがつけてあったり。
ページぐらい見てからすればいいのに,とか,これではどう見ても挿絵がつながらないじゃないか!と思ったり…。
ページヘルパーは一昨年に購入されたので(以前は透明な荷造りテープとか使っていたようです),最近補修されたものでしょう。
他の図書ボランティアの方でしょうか?
うーん,司書さんに会って話を聞きたかった…。

次回は10/11(火)ですが,午前は長崎に行かなければいけなくなりました。残念。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。