SSブログ

小物の移動も終了 [新図書館建設・引越2009~11年度]

引越作業も大詰め。
放課後,図書部生徒が手伝ってくれたおかげで,小物の移動も終了。
明日,書架など大物を業者の方に運んでいただいてほぼ終了です。

明日は,1日開館準備をする予定。
運び込まれた書架に本を並べていきます。
書庫のスチール書架に棚板をセットして,本を詰め込みますが,きのう,生徒に,本の山からシリーズ物を抜き出してもらいました。
これで,ずいぶん整理がしやすくなりました。
いちいち,「えーと,これは…」と考える時間が省けますから。

開架分の床置き書架に入れる分も,今日の空き時間のうちに分類しました。
明日,スポスポと入れられるように。
準備は万端ですが,計画通りにうまくいくかは,やってみなければわかりません…。
それにしても,新しい机・イスはいつ届くのやら…。

作業の最後に,冷蔵庫の中もからっぽにしなければ,と,ジュースの残りを学校司書さんと紙コップで飲みました。
2年前,仮の図書館に引っ越した時を思い出し,少しだけ感慨に浸りながら。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

keep9

お疲れ様です。

ん?準備室の中に冷蔵庫?と末梢的なことが気になってしまいました。この夏はあり合わせのペットボトルに入れた水が手放せなかったので、冷蔵庫有りはうらやましいですね、ちょっとだけ(笑)。

同じ図書館の室内のレイアウト変更で書架を移動したことがありますが、指導する間もなく生徒たちに適当に本を抜かれて積み上げられてしまい(嗚呼)、書架に戻すのに面倒だった記憶がよみがえってきました。

(ところで、例の件は結局どうなったのでしょう……沙汰止みになりましたか?)
by keep9 (2011-09-10 08:02) 

きりたん

2年がかりの引っ越しだったのですねえ。
by きりたん (2011-09-10 08:53) 

地理

Keep9さん,どうもすみません。
動きが停滞していました…。
詳細は,メールでご連絡しています。
ちなみに,私は冷たいのが苦手なので,熱いお茶を飲んでいました。

きりたんさん,いつもありがとうございます。
当初は今年の春に完成という話だったのですが,諸事情で延びて,ようやく完成にこぎ着けました。
by 地理 (2011-09-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

引越第1弾引越第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。