SSブログ

今日のボランティア [図書ボランティア]

高校総体の代休のきょう,小学校に図書ボランティアに行ってきました。

きょうは,読書感想文・感想画の課題図書にブックコートフィルムを貼る作業が中心でした。
本のカバーは,折り返し部分の上下を少し切って,フィルムを貼りやすくし,分類ラベルと低・中・高学年のシールを貼ってから,フィルムを貼ります。

P6020001-2.jpg
慣れた作業のはずなのに,なかなかペースが上がらず,1日で30冊程度でした…。
小学生の本は,大きいから時間がかかったのか,疲れがたまって集中力に欠けたのか…。
絵本は大きくて特に神経を使います。

合間に,子どもが本を探すのを手伝いました。
エビのエサが載っている本。
さっそく借りて,家に持って行ったようです。

本の貸出が伸び悩んでいると学校司書さんの話。
私が見たところ,やはり棚に魅力が足りないように思います。
古い本が並んでいて,新しい本がかすんで見えてしまっています。
傷んだ本や文字が消えかかっている背表紙を何とかしないと。
あと,フェイスアウトの展示も少ないし。
きょうは,フィルム貼りで精一杯でしたが,次回は何とかしたいです。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。