SSブログ

マンガだけかと思ったら [うちの図書館2009~10年度]

先日書いたように,なぜかマンガの貸出が伸びています。
おかげで,過去5年間で1度もなかった,月間貸出500冊を達成しそうです
(うちの図書館は,貸出冊数は県内でも真ん中ぐらいです…)。

突然の「バブル景気」のようですが,マンガだけだったら少しさびしいな,と思って,少し面倒でしたが,マンガとマンガ以外の貸出冊数を調べてみました。
CASAは,貸出上位100冊までしか分からない(探検隊なら999位までわかるのですが…)ので,1週間ごとで期間を区切って貸出上位のランキングを出すことで,貸し出された全てのタイトルを見ます。
そして,マンガの冊数を数える,という手間の掛かる作業。

結果,マンガは約4割でした(借りているのは5~6人の生徒ということもわかりました)。
マンガが多いけれど,マンガ以外の貸出も,「11月」の貸出としては過去5年間で最高でした。
マンガの貸出が呼び水になって,他の本も借りられているのかも知れません。
いい傾向です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。