SSブログ

観葉植物 [研修・研究会]

来週火曜日に,県央地区の司書研究会があるので,年休を取得して参加する予定です。
今回は,農業高校で開かれ,「観葉植物Q&A」という講座もあります。

私は,これまで何度か自前で植物を育てようとしたのですが,ことごとく失敗しています。
こちらの学校に来てからは,アイチアカというコルディリネの一種を昨年4月に購入して,挑戦しました。
枯れることはなかったのですが,赤いはずの葉がだんだん緑色に…。
PA220006-2.jpg
上の写真は昨年10月22日に撮影したものです。
中央よりもやや右(「すすき」ではない)にあるのが「アイチアカ」。
本来は濃い赤の葉ですが,この時にはすっかり緑色になっていて,12月には枯れてしまって司書室に引っ込めました。
水のやり方がまずかったのか,大きい鉢に移すときに,根の処理を失敗したのかも知れません。
前任校では,水栽培のポトスを枯らしてしまいました…。

図書館の観葉植物は,土日に水をあげなくても大丈夫なもの,冬の寒さ(明け方かなり寒くなるので)に耐えられるものを選ばないといけませんなあ。
どういうものが適しているのかを,今度教えてもらいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shark-lib

私も植物苦手で、でも図書館にはナマの緑がほしくて、たくさん枯らしました。

水のやり過ぎが一番の原因みたいです。掃除したくない生徒が掃除する代わりに毎日水やってしまうのです。後は、日当たりとか気温の問題もあるようですね。

今は、水栽培でツタを増やしてます。これも、土に植え替えるとなかなか根が付かないんです。誰か、「学校図書館のための観葉植物育成講座」、なんていうのをやってくれませんか。
by shark-lib (2010-11-25 20:18) 

地理

中学校でも,理科の先生あたりに植物に詳しい方がいらっしゃるかも知れませんね。
大々的なものではなく,こぢんまりした研修会なら講師を引き受けていただけるのでは?
by 地理 (2010-11-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。