SSブログ

選書を急がないと… [うちの図書館2009~10年度]

先日の職員会議で,事務長先生から「予算は早めに使ってください」とお願いがありました。
年度末のかけこみ需要ではなく,きちんと計画的に使ってもらうように,本当に必要なものは早めに購入を,ということでした。
予算の使い方に対して,チェックがだんだん厳しくなっているので,適切な使い方をしなければいけません。

で,図書の予算消化ですが,まだ半分ほどです。
こんなにたくさんのお金はいらない,というのではなく,選書が遅れてしまっただけです。
いろいろな行事(特に図書専門部関係)で,なかなか選ぶ時間がとれなかったこともありますし,選書の情報源がまだまだ少なくて,これはと思う本に出会ったのが少なかったということもあります。
適当にセットものを,とか,やたら高価な本を,ということは,したくありませんし,慎重に選んでいるうちにこうなってしまいました…。

後手後手ですが,とにかく探すしかありません。
12月中に2回,購入伺を起案したいと思っています。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

朱理

初めまして、鹿児島で高校の司書補をしているものです。選書に悩んだときは、他校の司書さんたちの“おすすめ本”&“人気の本”のリストを参考に選書をしています。とても便利ですよ。
by 朱理 (2010-11-24 12:42) 

地理

コメントありがとうございます。
実は,来週の火曜日に,県央地区の司書研究会があり,私も年休で参加しようと思っています。

以前,司書研究会に参加した際に,「情報源」を教えてくださいとお願いしたのですが,答えてくださった方は少なかったです。
おすすめの本の情報交換はありますが,人気の本のリストを交換するというのもいいですね。
提案してみます。
by 地理 (2010-11-24 18:03) 

keep9

 中学校だと大人向けの本とのボーダーラインが微妙ですが、高校であればかなり新聞の書評欄など、情報は豊富と言えるのではないでしょうか。

 とりあえず、ラジオ番組の本の紹介からブログから、手に入る情報源からいろいろ選んでます今のところ>わたし
by keep9 (2010-11-24 20:03) 

地理

どうも。
新聞は,朝・毎・長崎とチェックし,ブログも気に入ったところをいくつか持っていて,そこからも30冊ほどピックアップしたのですが,まだ足りません…。
そういえば,「本の紹介」はあちこちのブログでされますが,「情報源の紹介」は意外に少ないですね。
皆さんは,本屋さんで実物を見てから紹介されているのでしょうか?
by 地理 (2010-11-24 20:36) 

keep9

 いっそのこと、現状選書済みのリストをこちらで公開してみませんか?

 ひょっとしたら、内容から「これが入ってない」「これを入れてみたら?」的な提案が上がってくるかもしれませんよ。
by keep9 (2010-11-25 11:04) 

地理

うーん,一応,1~2か月ごとに2人で選書しているので,今年度のものを全部挙げると…。
それに,以前買っているものもあるでしょうし…。

やっぱり,こちらが「これは入れてなかった」「これはおもしろそう」と選んでいくのが効率が良さそうに思えます。
by 地理 (2010-11-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

才能を見つけ出す難しさ観葉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。