SSブログ

小学校図書館の昼休み [図書ボランティア]

文化祭の代休日だったので,息子の通う小学校の図書ボランティアに行ってきました。

きょうは,学校司書さんが不在の日。
こちらの学校司書さんの勤務は,月水金の週3日。

10時前について,ブックコートフィルムを切って装備の準備ができていた分3冊をしました。
で,その後は,書架から比較的新しくてブックコートフィルムがかけてないものを選び,表面をきれいにしてからフィルムをかけました。

昼には自宅に帰って食事をし,再び小学校に行くと,ちょうど給食の時間が終わって,子どもたちが図書室にやってくる時間。
1人の子供が私に「返したいんですけど」。
先生も,図書委員もまだ来ていません。
だんだん子供の数が増えていきます。
「返すときのスタンプはどこにあるのかな」と探していると,「職員室にある」と別の子が教えてくれました。
急いで職員室に行くと,ちょうど,私のすぐ前で「図書室の返却のスタンプ借りに来ました」。
図書委員の子でした。
また図書室に引き返すと,子どもたちは行列をつくって待っていました。
私は「もうすぐ図書委員さんがスタンプを持ってきますから,もう少し待ってください」と言ってしまいました。
よけいなことかも知れませんが…。

昼休み,結局先生は来られず,図書委員さんがてきぱきと裁いていました。
しっかりしてますなあ。
「読書ビンゴ」を実施している期間で,子どもたちが私に「この本はどこにありますか」と尋ねてきて,一緒に探したりしました。
やっぱり,毎日学校司書さんがいてくれたらなあと思います。
とくに,先生方が図書室に来られないのならば。

昼休みに,子供と探した「レオ=レオニ」の本がぼろぼろだったので,修理しました。
それを見ていた子供が「これも」と2冊持ってきて,その修理で午後はつぶれてしまいました…。
私が作業をしている様子を見て「楽しそう」と言った子が3人。
好きでやるからボランティア。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。