SSブログ

ひさしぶりに図書ボランティア [図書ボランティア]

きょうは,今度の日曜にある体育祭の代休。
ひさしぶりに,息子の通う小学校に,図書ボランティアに行ってきました。

仕事は,まずはブックコートフィルム貼りを12冊。
それに,学校司書さんに「読書ビンゴ」の案を渡され,意見を求められたりしました。

午後は,「読書ビンゴ」の原稿作りの手伝い。
午前中に,別のボランティアの方が来られ,作業をされたのですが,昼になって帰ることに。
で,私が作業の後を引き継ぐことになりました。
私は,「一太郎」と「かな入力」に慣れているのですが,原稿は「ワード」で作成され,「ローマ字入力」のパソコンでやるのはたいへんでした。
フォントも書体や大きさを調整したので,予想以上に時間がかかってしまいました…。

「ともだちや」シリーズの表紙を磨いて,ブックコートフィルムを貼りましたが,2冊で終了。
時間の経つのが早い!

年に何日かしか行けないのが悔しいですなあ。
冬休みには,行ってみましょうかね…。
次回は来週火曜日(代休)の予定です。

前回行ったときと比べて,古い本が減ってスッキリしていました。
夏休み中に頑張って司書教諭の先生とともに除籍をされたそうです。
深い棚に,印刷用インクの箱がだいぶ入れられて,本の背表紙が前面に出ていました。
少しずつ良くなっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。