SSブログ

もっと時間がほしい… [図書ボランティア]

学校の代休の日に,図書ボランティアで小学校の図書館に行っているのですが,1学期は今日で終わり。
次は10月です…。

きょうは,本の表紙を磨きながらブックコートフィルムを貼る作業。
10時前に学校に着いてからずっと休むことなくやっていたのに,さっぱり進みません。
この5年間に購入された本を選んでしています。
でも,本のカバーが破れて,テープで補修された本があります。
まず,テープを剥がし,粘着剤を拭き取ってから,ブックコートフィルムを貼ります。

シール剥がしを使ってみましたが,セロハンテープや荷造り用の透明テープが「ペロリ」と剥がれる,とはいきませんでした。
液を少しずつ垂らしながら,じわりじわりと剥がすしかありませんでした。
かといって,使いすぎてもいけないし…,使用法が難しいです。
ただ,紙のシールは,表面のコーティングされた部分を剥がして,残ったところに液を垂らすと「ペロリ」と剥がれました。
テープを剥がした後のべとつきを取るのにも有効でした。

本の修理も試みたのですが,うまくいきませんでした。
はずれたページをセロハンテープや荷造り用テープで固定していた本を何とかしようとしたのですが,テープを剥がすところからもたついてしまいました。

ブックコートフィルムとページヘルパーは,小学校で購入されていたので,使わせてもらいました。
ブックコートは「さいふく」,ページヘルパーは「キハラ」のものでした。
「キハラ」のページヘルパーは透明でした。
材質は何でしょうか?
透明な方が良さそうですが,ではなぜ半透明の和紙製のものがあるのか,おそらく使い分けるのでしょうが,まだよくわかりません。
きょうは,ノドの部分をつけるときに,和紙製のものを使いました。

今回は,3時半に作業を切り上げたので,結局10数冊しか手を加えることができませんでした…。
くやしい…。
できたら,夏休みにも,何日か年休を使って,行ってみたいと思います。
毎年,年休は10日も使っていないので,余裕がありますから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。