SSブログ

図書ボランティアの日 [図書ボランティア]

いつもどおりに起床し,梅雨入りに備えて家のエアコンの掃除をしてから,学校へ。
10時過ぎに到着しました。

午前中の作業は,書架の整理。
特に自然科学の本が,動物・植物・昆虫で入り混じり,社会科学も福祉・平和・人権で入り混じり,さらには迷子状態の本もあって,ただ整理するだけでも2時間使ってしまいました。

「スイミー」が壊れていたので,修理。
厚紙が必要になり,昼食で一旦帰宅したときに探して学校に持って行き,午後も作業をしました。

午後は,そのほかには本の表紙の手垢取りと余分なラベル取り。
過去に読書感想文,感想画の課題図書だった本には,3段ラベルで「感想文」「全国」「H10」などと記されています。
背表紙の情報を覆い隠しているので,学校司書さんと相談の上で剥がすことになりました。

地道な作業ばかりですが,どんどん時間が過ぎていきます。
効果が見えず,これでいいのだろうか…と思ってしまいます。
でも,司書教諭の先生から「棚がきれいです。違いがわかります」と言っていただき,ホッとしました。

昨日の記事に載せたブックスタンド,針金の端にすこし改良を加えて持って行きました。
「これを参考にしてつくります」とおっしゃいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。